早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

猫は何の為に生きる?人は?

f:id:haoyi:20190822213101j:plain

最近YOU-TUBEで子猫の動画を見て癒されてます

子猫ってかわいいですよね!

 

猫って何の為に生きる?

動画を見ていると、ふとそんな事を思ったりして…

何の為って、猫に生きる目的なんかないでしょう?

敢えて言えば、子孫繁栄させるために子供を作って育てる事が生きる目的なのでしょう?

目的って人間が考えたものであって、当然猫にはその概念すらないですよね

だから、ただ本能にしたがって、欲求の赴くままに生きているだけなんです

 決して人間を癒す事が目的ではないでしょう…

 

人間は?

そうしたら人間の生きる目的はなんでしょうか?

これは人によって違うのかも知れません

お金も儲けとか?何か使命感があるとか?家族のためだとか?…

でも生きる目的が無い人も結構多いのではないでしょうか?

はっきり答えられない人とか…

だったら何のために生きているんでしょうね?

猫との違いって…

 

人間も同じなのでは?

結局の所、人間も猫と同じく、欲求の赴くままに生きているのではないでしょうか?

ただその欲求が猫と違って、色々な欲求を作り出しているだけなのだと思います

心理学の世界でマズローの5大欲求という言葉を聞いた事がある人は多いと思います

なんでも、生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、承認欲求、自己実現欲求らしいです

そう考えると、会社員時代は生理的欲求を満たすためにお金を稼いでいた様に思えるし、自己実現欲求から、早期退職をしたという事になりますね

まあ、どっちにしても考え様によっては、猫と変わらない訳ですから、

「気楽に生きて行った方がいいんだろうーな」なんて最近は思っている次第です…

 

 

 

おまけ

今日は "ジン&イット” というカクテルを作ってみました

マティーニの原型で、製氷機が無い時代からあるカクテルで、昔は冷やさずに飲まれていたようです

レシピも、ジン30mlとスイートベルモット30mlをグラスへ入れるだけです

さすがに冷やしていないと、少し飲み難さを感じました

グラスに対して量が少なく感じるのは、氷が溶けていない分、通常のカクテルより量が少なくなるからです

この手のカクテルを出すときは、見栄えが悪くならない様にグラスを小さくするか、少し量を増やすかの工夫があった方がいい様ですね

f:id:haoyi:20190822220040j:plain

  


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村