早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

仕事は遊び感覚でやるのがいい!

f:id:haoyi:20190708161821j:plain

仕事って遊び感覚でできたら、本当に良いですよね

私もそういう時期がありました

 

エンジニアは遊び感覚

私はエンジニアとして会社に勤めて来ましたが、エンジニアの仕事ってどこか遊び感覚があるんですよね

開発にしても、設計にしても、生産技術にしても、決してルーチン業務ではなく、何か新しい事を考え出して、利益を生み出す事をやって来ました

こういう仕事って、どこか遊び感覚があって面白かったです

もちろん嫌々やらされる仕事も多かったですが、何処か根底には「遊び感覚があったなー」と思ってます

だから私はサラリーマン時代は、実はかなり楽をしていたのかも知れません

仕事を仕事と思わずにやれていた訳ですから…

皆さんそんな感覚なのでしょうか?

 

晩年は遊び感覚はなくなって来た

50歳を過ぎてから、はっきり言ってエンジニアの仕事ではなくなりました

そうすると本当に仕事が苦痛になりましたね

新しい事を考えたり、チャレンジする機会がなくなったんです

ただの管理業務、しかもその仕事を上から更に細かく管理されるだけ、クリエイティブさやチャレンジなどほとんどなく、淡々とこなすだけ…

これはこれでいいのですが、楽しくなかったですね

このまま続けても、「自分自身が暗くなるだけ」だと思いましたので、会社を辞める事しました

いままで、ぬるま湯に浸かって ”楽?” をしていたので、耐えられなかったんでしょう

でもしょうがないんですね

50過ぎにクリエイティブな仕事は普通任せませんから…

 

また遊び感覚で働くには?

どうしたら良いでしょう?

やっぱり自分がやってみたい、興味がある事を仕事にするしかないと思います

既にアルバイトは3回落ちましたし、なかなか簡単には雇ってもらえそうもありません

今の所、気長に探すつもりでいますが、50歳の壁はかなり高いようです

自分で商売を始めるか、最後には妥協するかも知れません

現実はこんな高齢でも、雇ってもらえるだけ幸せだと思わなければいけないのかも知れませんね…

トホホ ( ;∀;)

 

 

 

おまけ

今日は ”ピンクジン” を作ってみました

ジン60ml、ビターズ3dash ほぼほぼジンです

マティーニもそうですが、ジン好きでないとキツイお酒でした

一応ジンはボンベイ・サファイヤで作ったので、それなりに飲み易かった?のかな…

f:id:haoyi:20190708212956j:plain

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村