早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

おっさんレンタルの1ヶ月後の実績

f:id:haoyi:20190717153455j:plain

おっさんレンタルの登録して1ヶ月が経ちました

その間の実績と今後の方向性について書いてみたいと思います

 

1ヶ月のレンタル実績

レンタル実績は2件、電話相談と家具の組み立てでした

これはかなり少ないんじゃないでしょうか?

おっさんレンタルに登録するのに13万円/年かかるので、これでは大赤字です

いったい何が悪いんだろう?

何かしら対策が必要ですね

 

おっさんレンタルに登録されているおっさんの分析

現在登録されているおっさんは73人

それらのおっさんを私なりに分析してみました

そこから何らしかの対策案を打ちたいと思います

 

分析結果

平均年齢 49歳 

自分は53歳なので、おっさん達の平均よりオヤジです( ;∀;)

 

活動場所:都内45%、大阪8%、横浜7%、名古屋5%、埼玉5% 

都内が約半数と圧倒的に多い、それだけ需要も多いのか?

いずれにしても東京が特別な場所である事は間違いない

 

既婚者26%、独身21%、不明53% 

不明はほとんど既婚者枠だと思われる

 

顔出し率 77% 

ほとんどのおっさんが顔写真を載せている、写真を載せる事により、顧客に安心感を与えていると思われる

逆に言うと顔を載せないと依頼が無いと思われる

 

複数年活動者率 12%

約9割の人が1年で辞めている

裏を返せばそれだけ需要がないとも言える

私が登録した後1ヶ月半で、新規に登録されたおっさん数は9人

ほぼ毎週おっさんが登録されている、それだけ入れ替えが激しいという事でしょう

登録したけど、あまり依頼がなく辞めていくおっさんがほとんどで、次から次へと新しいおっさんを入れて、登録料で稼いでいくビジネスモデルとなっている様です(ほとんど何もせずに年収1千万、アイディアが凄い)

 

平日対応可能者率32%

思ったより多い

 

職業:会社員25%、自営業27%、無職7%、不明41%

3割は時間に融通が利く人達みたいです

上記の平日対応可とほぼリンクしていると思われます

 

たくさんレンタル依頼が来ている人の特徴

たくさんレンタルが来ているであろう人は16%位いたので、私なりに共通項を考察してみました

①顔出ししている

②都内又は大阪に在住し、集客地域に交通費無料区間がある

③プロフィールがユニーク

④カウンセラーや芸がある

⑤飲食費などは自己負担、学割等がありリーズナブル

という所でした

 

対策案

上記共通項をなんとか取り入れ対策してみる事にしました

①顔出ししている

身バレが嫌だったので、顔は分からない様にしていたのですが、

これはほぼ必須の様です

ちょっとわかり難くするために写真加工し、1枚目ではなく、3枚目に載せました

 

②都内又は大阪に在住し、集客地域に交通費無料区間がある

私は横浜なので、それなり集客が見込めると思っていましたが、横浜は大阪と違い東京都の面しています、しかも人口が多いのは東京よりです、なので恐らく都内のおっさんにかなり食われてしまうというのが私の考察です

でも何かしら対策をしなければいけませんので、取り敢えず横浜市内は交通費無料にしました

 

③プロフィールがユニーク

これは面戸くさっかったので、何もしませんでした

だめですな~

 

④カウンセラーや芸がある

これは無いのでしょうがないです

取り敢えず、ギターと波乗り位かな…

 

⑤飲食費などは自己負担、学割等がありリーズナブル

これも思い切って、飲食費は自分の分は負担にしました

収益率は落ちると思いますが、

まずは依頼がないと始まらないかと…

 

対策結果

対策をしてから、半月経ちましたが、半月間の依頼実績は5件に増えました

私としては、「月8~10件位がちょうどいいかなー」と思ってますが、安定した依頼を得るのは、リピーターを確保するのも必要かと思います

次から次へと新しいおっさんが追加され、ホームページの後ろの方へどんど下がって来てしまい、クリックされ難くなると思うので、スタートダッシュには失敗しましたが、早め早めの対策を今後もしていこうかと思います

また薄々感じてはいましたが、「東京、大阪って商売やる上で、突出して大きな需要があるんだなー」と改めて感じました

 

 

 

おまけ

昨日は ”カシスビール” を作りました

カシス45ml、ビール適量

味はほとんどジュースですが、カシスの酸味が美味しいです

ビールが苦手な人にはいいと思いますよ(ビールの苦みはほとんど感じません)

f:id:haoyi:20190717162516j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村