早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

女子高校生のいじめによる自殺…

f:id:haoyi:20190313162128j:plain

また女子高校生のいじめによる自殺がニュースになっていました

いつまで経ってもなくなりませんね…

 

いじめはなくならない

何故かと言うと、いじめを行っている本人達に自覚がないからです

だからなくならない訳です

いじめを行った学生も、ちょっと面白半分にからかってただけでしょう

日本人の特徴で、周りの人もあまり深く考えずに、その遊びに乗っただけだったのかも知れません

また自分がいじめられる側にならない様に、自己防衛でいじめを行ったのかも知れません

また、いじめは学生だけでなく、一般社会でも日常茶飯事の様にあります

上下関係がはっきりしている会社や役所の中の方が、逆に多いのではないでしょうか?

私の上司が行った事も、いじめと何ら代わりもありません

でも本人はまったくその自覚がないし、むしろ会社のために働かない社員へ鞭を打った訳ですから、会社に尽くしているので、いい事をしたぐらいの気持ちでいるでしょう

だからやる方は気が付かないので、いつまで経ってもなくならない訳です

でも50代の人がいじめで自殺するなんてあまり聞きませんが、年齢別にみて50代の自殺者が一番多いことを考えると、ニュースにならないだけで実際は多いのではないでしょうか?

まあリストラも体のいいいじめみたいなものですよね

 

いじめが防げない場合どうすればいい?

いじめが防げない場合どうすればいいでしょうか?

学生ならば先生に相談し、会社員ならば上司の上司やコンプライアンス室に相談するべきでしょう

今回の学生も先生に相談したみたいですが、取り合ってくれなかったみたいです

そうなんです、世の中そんなもんです

むしろ真剣になって助けてくれる方が珍しいでしょう

今回のいじめの様に周りからみて、客観的に明らかにいじめとはわからないようなやり方だと特に難しいでしょう

実際いじめる方も自覚して、その様ないじめをするようですね

この程度ならいじめ(パワハラ)ならないだろうって…

私の場合もそうでした

年休申請はっきり断るのがパワハラではないなんて考えられないんですけど…

もちろん上司は冗談っぽく言っていましたが、許される事ではないと思います

コンプライアンス室に相談して、弁護士が「客観的にみてパワハラでないと明言してました」

周りの人もちゃんと答えなかったと思いますし、後で考えると、聞き取り自体やられていなかった可能性が高いと思いました

でもそういわれると訴えている方はどうにもできないですよね

おそらくこの女学生もそう思ったのでしょう

 

助けがいない場合どうすればいい?

今回の様に先生に訴えても埒が明かない場合は辞めればいいと思います

会社なり学校を辞めればいいんです

でも会社を辞めたら、家族を路頭に迷わせる可能性があるし、学校を辞めたら恥ずかしくて、生きて行けないと思われたのでしょう

そう思うのも無理はありません

でも自殺するくらいなら辞めるべきだと思います

社会人なら最悪生活保護があるし、学生な定時制や通信教育があります

簡単ではないですが、死んでしまっては何もなりません

両親はそんなものは望んでません

私の子供も引きこもりで学校を辞めてしまいましたが、もしかしたらその選択を勇気を持ってしたのかも知れませんね

実際の所は分かりませんが、そういう選択をしなくてはならない程本人が苦しんでいたんだと思います

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村