早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

早期退職後の働き方を考える(後編)

f:id:haoyi:20190228220923j:plain

前編では、自分のやりたい事を仕事にする可能性につき書きましたが、やはり厳しそうです

そうなるとやりたくない仕事もする必要があります

その時は下記仕事をまずは考えたいです

 

時短で働く

週3~4日の労働または、半日程度の労働

もちろんそれなりの収入しか得られませんが、残りの時間をやりたい事に費やす働き方です

仕事の内容はあまり問いません

週休3日は最低ほしいところです

でも私の今の休みは年140日ですから、週休3日計算より、年16日しか違わないんですね…

そうなると目標は週休4日か?

いずれにしても自由な時間をなるべく確保したいと思います

 

ストレスの無い仕事で働く

今の会社の様にストレス一杯の仕事でなく、ストレスの無い仕事で働きたいです

このストレスとは精神的ストレスと肉体的ストレスの両方ですが、どちらかと言うと精神的ストレスを避けたいです

今の仕事はデスクワークなので、肉体的ストレスは全くありません

逆に椅子にずっと座っているのが、肉体的ストレスかも…

ストレスの無い仕事=簡単な仕事=自給の安い仕事になる事でしょう

そうなると時短で働くと結構収入が少なくなってしまいます

やっぱり働かないと収入は減りますね

 

仕事を選ぶことができないのでは?

こちら目線で都合のいい事ばかり書いてきましたが、実際は50歳を過ぎると仕事を選ぶことができないかも知れません

多くのブログとかに書かれている記事を見るとその様な感じですね

やはり自分で仕事を作っていく事が必要になって来るかも知れません

または友人・知人の所で働かしてもらうとか…

そう考えると今の仕事で上司のパワハラさえ耐えれば、残業無し、休日140日、年収1千万円とこれ以上の仕事は無いのかも知れません

でも毎日憂鬱な気持ちで生活しているのも大きな問題でした

また私は一度ストレスで心臓が止まった事があるので、”死んでしまっては元も子もない” と実感があります

すべては結果論ですが、また心臓が止まって死んでしまったら、本当に後悔すると思います

と言うか死んだら終わり

 

結論

自分の意に沿わない事も視野に入れて働かなくてはならない事もあると思いますが、もう元には戻れないので、あまりストレスがかからない程度の仕事を選んでいきたいです

もう年だからそんなに耐久力もないので…

家族は許してくれないかも知れませんが、スローライフで生きたいと思います

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村