早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

”会社辞めたいんだけど” って相談しても…

f:id:haoyi:20180927212216j:plain

 

これまで私は色々な人に会社辞めたい事を相談しました

友達、会社の同僚、家内、飲み屋のマスター、飲み屋でたまたま横に座った見知らぬ人とか

特に酒を飲んでる時とか、かなりの確率で相談したりしています

 

でも皆さん決まって同じ答えです

 

「辞めない方がいい!」って

 

誰もが判で押したように言ってきます

「辞めてどうするんだ、やる事なくなるぞ!」

「バーとかやりたいのなら、定年してからやった方がいい」

「辞めたら、生活費どうするのー?」

 

私の事を思ってか、思ってないか分かりませんが、賛成してくれる人はまずいません

真剣に辞める事を考えた事があるのでしょうか?

私だって、辞めたら今のような高い給料はもらえなくなる事は重々わかっています

でも毎日憂鬱な日々をいつまで続ければいいのか?

いい加減、嫌になってしまいます

 

早期退職のブログを書いている人だけが肯定的

 

早期退職してブログを書いたり、YOU-TUBEを投稿している人だけが、「会社辞めて本当に良かった」と肯定的な意見を発信しています

私もそんなブログを見て、“そう言う人生もありかな?” と思って検討を始めました

だって考えてみて下さい

毎日あの憂鬱な会社に行かなくていいんですよ

しかも自分のやりたい事だけをやって過ごせるんですよ!

毎日休日なんですよ!

こんな楽しい事はないですよね!!!

未来のお金は放棄しなければなりませんが…

 

ではいつ辞める?

 

「いまでしょう!」と言いたい所ですが、

 やっぱりこのタイミングが難しいです

なにかキッカケが欲しいものです

何度も書いたかもしれませんが、基本は生活費が確保できたら、”やめてもいいかな” と思ってます

後はリスクをどれだけ見て貯蓄を貯めるか? だけです

この辺の見切りが難しいです

だって1ヶ月働けば80万もらえる訳ですから…

それを捨てるのは、それなりに思い切りが要ります

 

私の考えでは、まず辞めて2年間は働かずに自分のやりたい事だけをする、その後65歳まで月5万円だけ働く、そして65歳の時の貯蓄が700万円というラインで考えてます

それが来年の3月で辞めた場合のシュミレーションです

あまり余裕はありませんが、 ”いい線かな?” と思ってます

 

だって後1年とか働くの無理そーなので…

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村