早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

退職まで心が持つか?という不安

f:id:haoyi:20181114215355j:plain

 

現在早期退職を来年の3月末を目標にしています

ですが、出来れば少しでも早期退職のタイミングを遅らせたいです

なぜなら金銭的な安心が増えるからです

 

でも、いつも思っている漠然とした不安があります

“退職日まで心が持つのか?”という不安です

これまで29年間サラリーマンとしてやって来たので、おそらく大丈夫なのでしょうが?

何となく不安があります

”ある日突然メンタル不調で会社へ来れなくなるのでは?”という不安です

 

精神的に駄目になる前に早く辞めるべき?

私の向いの席の人がもう1ヶ月位会社に来なくなりました

もともとメンタルが弱い人でしたが、最近ぱったり会社に来なくなりました

誰もその事に深く触れようとしません

また、その課には計った様に1名増員されました

でも、まだその人の人事通達は発令されていません

 

他人事じゃないよな~

と思います

こういう人が身近にいると、パワハラで訴えた私の意見も取り上げられ易いかもしれません

 

心配事

弊社には早期退職支援制度があるのですが、休職したら受けられなくなるので、この様にメンタル不調で突然来られなくなると利用できなくなるので困ります

そうすると支援金額約360万円+研修費用50万円以内(実費)が受けられなくなります(大した金額ではないですが、今の私には重要)

私はこの資金も含んで、退職後のマネープランを計算しているので、このプランを利用し円満退社する必要があります

 

この先のプラン

ある日突然会社に来たくなくなるリスクはありますが、様子を見ながら1ヶ月づつ早期退職を延期してみようかと思ってます

 

ホント早く辞めたいんですが…

まずは会社へ正式に申し込む予定の11月末を目標に働きます

その後は何かと理由を付けて引き延ばして、金銭的な安心を膨らませたいと思ってます

だって1ヶ月働けば、早期退職後に計画している1年分の収入が貰えるわけですから大きいです

更に1ヶ月分の生活費も減るので一石二鳥です

取り敢えず11月末にコンプライアンス窓口へ相談したパワハラ調査の結果がでるので、それを理由に何とか11月はもたせようと思ってます

また12月は海外出張で半分過ごし、ボーナス支給と年末年始を理由にもたせたい

1月は子供の受験があるので、それをモチベーションにするとか…

またはご褒美に好きな物を買うとか…

 

毎月、何かしら心をもたせるモチベーションを与えて、少しでも延長出来ればと思います

 

でもその分、自分の人生の時間は削られますけどね…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村