早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

怠惰な1日からの脱却

f:id:haoyi:20190515150507j:plain

今日も朝からのんびりギターを弾いて、もう15時過ぎになってしまいました

このブログを書いて、トレーニングを少ししたら、今日も1日終わりです

なんて生産性の無い日々を過ごしているのでしょうか?

 

こんな日々で大丈夫?

早期退職してからは、あまり無理にスケジュールを詰め込まずにのんびり過ごしています

それはそれで、精神的には「こんな生活でいいのか?」みたいな不安に突然襲われる時も多々あります

でもせっかく早期退職したのだから、ブレずに最初の目標通り、取り敢えずやりたい事だけを粛々とやっています

でも、ただの引き籠り状態になっているので、「たまには人とコミュニュケーション取りたいなー」と思ったりもします

だんだん精神的に悪い状態になってしまうんです

仕事をすればいいのでしょうが、それだと早期退職した目的とブレて来てしまいます

でも楽器とか極めている人は、一人籠って、この苦しさに耐えているのでしょう

一芸に秀でている人はやっぱり違います

 

掲示板に募集を出してみた

昨日眠れなかったので、「ギター教えます」「サーフィン教えます」とネット上の掲示板を出してみました

もちろん無料で…

そうしたら、「何人か教えてくれ」と返信がありました

「こんな私でも人の役に立つ事ができるかも?」と少し思いました

やっぱり他人様の役に立てるのは嬉しいものですね

 私は一人籠って練習ばかりやっているのはつまらないので、人に教えたりして他人と係わりながら、モチベーションを高めていけたらいいかもです

 

好きな事を仕事にできるのか?

掲示板で依頼が来るのは、もちろん "無料” だからの所が大きいのでしょうが、ニーズが高ければ仕事にもなりうる可能性もあるでしょう

「おいくらですか?」みたいに聞いてくる人もいるし、「高い交通費を負担してくれる」という人もいます

もちろんそれで生計を立てるまでには簡単にならないでしょうが、お小遣い程度は稼げる可能性はあるのではないでしょうか?

また何にしろ、他人とコミュニュケーションをとって、それが役に立てるのが嬉しいです

まずは色々な可能性も探りながら、試してみたいです

怠惰な1日もいいですが、なかなか気楽ではないですから…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村