早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

我慢と快楽の繰り返しの会社員時代

f:id:haoyi:20190128080131j:plain
今日は朝から雨で会社へ行くのが憂鬱だったのではないでしょうか?

月曜の雨は勘弁してほしい所ですよね

 

平日は我慢の連続だった

これは多くの人が感じているかもしれませんが、会社に行くのは我慢の連続でした

仕事もこれまでやって来たキャリアとはまったっく関係なく、しかも人の仕事を管理するような仕事でした

簡単に言うと納期通り仕事が出来てるか監視する仕事です

でも権限がある訳でないから、これはある意味キツイですね

しかもパワハラ上司からはちゃんと見張っていないと怒られる始末

こんな仕事だったから、毎日ひたすら我慢していました

でもお金をもらうためには、我慢しなくてはいけないんですよね

平日の唯一の心の支えだったのが、1日1時間ほど弾けるギターでした

でも、さほどうまくなる訳ではありません

 

週末は快楽へ走る

週末はここぞとばかりにお金を使って、やりたい事をしていました

もう ”これでもか" って言う感じで、波乗りも行きますし、酒も飲むし、その他もろもろ快楽をむさぼっていたわけです

だから週末はいつも疲れてました

ゆっくり休むという感覚はまったくありませんでした

まさに消耗戦

そしてまた憂鬱な月曜日で我慢が始まります

 

これでいいのか?

我慢して、我慢して、我慢して、週末に爆発させる

お金も短時間で沢山使って、心も体も消耗していく…

このまま年を取っていいのだろうか?

お金の心配はないでしょうが、毎日意味もなく時間が過ぎ去っていくのが、本当にもったいなく感じていました

なんか自分で自分をマネージメントできていないというか?

やりたくない事をやり続けなくては行けないので、ストレスも溜まっていたと思います

でも贅沢な悩みだったのかも知れません

 

今は我慢も快楽も無い

おかげ様で、今は自分の時間を何に使うか、自分で選択できる様な状態です

お金のプレッシャーは当然あり、以前の様に浪費して快楽をむさぼる事は出来なくなりました

思ったより快適ではないのですが、今後はやる事を自分で選択して行くしかありません

働いている頃は、会社に行けばある意味やる事を指定されていたので、逆に楽だったのかも知れません

でもストレス一杯の生活で、生きている意味や目標も失っていたので、脱却できたのは良かった様に思えます

 

 

おまけ

今日はサイドカー を作ってみました

カクテルって、ホワイトスピリッツのイメージが強いですが、ブランデーベースの物も結構あるんです

ブランデー30ml、ホワイトキュラソー15ml、レモン15mlのお馴染みの比率です

レモンの酸っぱさが意外にブランデーに合いますね

f:id:haoyi:20190624203053j:plain

  


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村