早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

新しいギター教室へ行ってみた "ギターの東大”

f:id:haoyi:20190808205732j:plain

今月から新しいギター教室へ行くようになり、既に2回程行ってみました

その名も ”ギターの東大” なんとも仰々しい名前ですね

取り敢えず2回程行った感想を書いてみます

 

以前のギター教室

以前は超大手のヤマハに通ってました

これまでエレキとアコギ合わせて、5年程通いました

私はグループレッスンを受けていたので、教室の進め方としては、ただひたすら課題曲を時間内に弾いていくという内容です

なぜグループレッスンを選択していたかというと、グループレッスンだとたとえ弾けなくてもあまり気にしなくていいので、練習出来てなくても気が楽だったからです

また皆で弾けば、セッションみたいで面白い所もありました

でも自分の好きな曲も弾けないし、個人的にテクニック的な事も聞きづらく、

「あまり上達の役に立ってないな」と思い変えてみました

 

ギターの東大でのレッスン

今月に入って、エレキとアコギで2回程レッスンを受けました

私がレッスンを受けるにあたり講師に伝えた事は、

①指板の音を覚えたい

②楽譜が読める様になりたい(ギターってタブ譜が普通なんです)

③作曲出来る様になりたい

④自分が弾きたい曲をやりたい

の4つです

上記を踏まえて行ってもらいましたが、演奏はほとんどせずに2回ともほとんど音楽理論の座学で終わりました

でも自分でYOU-TUBEや本を買っても音楽理論なんてやらないので、

ある意味とても新鮮でした…

 

これでいいのか?

先生に聞いてみると多くの生徒はフィジカル的にはうまいけど、初歩的な理論も知らない人が多いとの事

確かにそうですね!

今はタブ譜を見れば、何処を抑えるのか書いてあるし、リズムは音源をきけば自然にわかります

でもそれはそれでいいと思います

まずは沢山コピーして、沢山弾く事が自然だし、重要かなとも思います

でもこれって、一人でもできる事ですから、この様な教室で音楽理論とか教えてもらうのは、結構有意義な様な気がしました(一人じゃやりませんから…)

 後はこの教室で、”いかにギターへのモチベーションを上げて頂けるのか?” 期待したい所です…

 

 

 

おまけ

今日は "ダーティー・マザー” というカクテルを作ってみました

ブランデー40ml、カルーア20mlのレシピです

「ブランデーにカルーアを混ぜると、いったいどんな味がするのか?」と思いましたが、コーヒーの甘さとブランデーの香りがうまくミックスしていて、飲み易いカクテルでした…

f:id:haoyi:20190808205913j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村