早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

全日制音楽スクールを見学に行ってみた

f:id:haoyi:20191027223912j:plain

今ギター教室に通ってますが、ちょと不満があるんです

そこで時間もあるので、全日制のギタースクールの検討をしてみました

うまい人は、音楽大学や専門学校を出ている人が多いんです

でも本当に売れているトッププロは、そういう所に行ってない人が多い様な気がしますが…

 

音楽専門学校

全日制のギタースクールといえば、専門学校や音楽大学です

普通は高校を卒業してから、親にお金を出してもらって通う人がほとんどでしょう

専門学校は2年、音楽大学は2~4年で学費は大体年150万円位です

「専門学校でも300万か~」金銭的負担にため息がでます

今の子供は、大学に進学しない人は、専門学校へ行かせてもらっている様です

その親心もわかります

4年生の大学の費用よりは、安く上がります

 

 

全日制のギタースクール ”ウッド"

専門学校ではありませんが、”ウッド”というギタースクールでは全日制のクラスを設けているので説明会に参加してみました

”ウッド” は横浜校もありますが、全日制は東京の本校のみです

参加しているのは、20歳前後位の若い人たちばっかり、同じ位の年齢の人がいたかと思うと子供の付き添いだったりして…

これは想定通りなので、しょうがありません

このスクールはやたらプロ養成を宣伝をしています

何人もプロミュージシャンを輩出している様です

説明会での特に強調していた内容は、下記の2つ

①学費が専門学校に比べ安い

専門学校でやる2年分のカリキュラムを1年でやる(ホントかい?)

音楽事務所とパイプがあるのでプロになり易い

エイベックスあたりとやたらパイプがある事を強調

実際プロになっている人も多いらしいが、どちらかというとアイドルシンガー系が多かったです(AKBに入ったとか…)、確かにとなりに座っていた女の子は20歳くらいでした

その後講師のデモ演奏があり、なぜか?”うまい棒”(30本くらい)をお土産で頂きました

講師は私と同じ年齢くらいで、結構古い曲が多かったので、少しほっとしましたが…

 

全日制のスクールのメリット・デメリット

メリット

①月~金まで授業があるので、音楽漬けになれる

まわりに一緒に学んでいる人がいるから、モチベーションが上がる?

③音楽業界の人と人脈ができる?

④若い彼女ができる?(これは冗談)

デメリット

①費用が高い

専門学校よりは安いが、今のギター教室よりは、はるかに高くなる(年間学費100万円+通勤費30万円=計130万円)

通勤費が大きいです

②通勤に時間がかかる

場所が池袋より先なので、往復3時間位かかります

これが平日の時間ロスだとすると、大きな時間ロスです

「逆にこの時間に毎日練習した方がいいのでは?」と思ってしまいます

通勤による疲れもバカにならない様な気がします

③年齢が高すぎて浮いてしまう

若い人ばかりで周りになじめなくなってしまい、友達ができないかも知れません

でも遊びに行っているわけでないので、別にいいのですが、あまり仲間外れにされるのも居場所がなかったりして…

④失業保険がもらい難い

失業保険の給付不可の条件に ”学業に従事している人” とありますので、働く意思がないとされて、失業保険が受給し難いです

まあ、バレる事はないと思いますが… 良心が…

 

結局どうするの?

いろいろ書きましたが、デメリットが大きくて、すぐに行こうとは思えません

費用と時間の問題がどうしても引っ掛かります

子供にはお金は出すけど、自分への投資はどうしてもためらってしまいますね…

一応入学は4月なので、もう少し他の所も探してみようかと思います

これまで横浜のスクールに絞って検討してきましたが、今回の件で、

「毎日でなければ、東京へ通ってもいいかな」と思いました

東京は沢山ギター教室がありそうなので、少し検討してみます

 

 

 

おまけ

今日は「ネバダ」というカクテルを作ってみました

ラム40ml、グレープフルーツ15ml、ライム10ml、ビターズ1dash、シロップ1tspです

ネバダアメリカのネバダ州から取った名前で、ネバダ砂漠でノドの渇きを癒し、涼を呼ぶカクテルとして考案されたらしいです

味はラム+柑橘系ジュース+砂糖という事で、私好みの美味しいカクテルでした

f:id:haoyi:20191027220241j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村