早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

プロは1日何時間も練習している

f:id:haoyi:20190328214117j:plain

早期退職して、波乗りとギター練習とスポーツクラブへ行く事しかしていません

今はギターを弾いている時間が一番長くて4~5時間です

でも中々上達しませんね

同じ曲を何度も弾いていると飽きてきてしまうので、エレキとアコギを半々位で色々な曲を弾いています

 

プロは1日何時間も弾いている

ギターに限らず、その道のプロは1日8時間以上は練習しているみたいですね

テレビでみたゲームのプロは1日15時間練習しているそうです

(おかしくないか?)

私のギターの先生も、左腕はほとんど痛くて上がらないそうなので、相当弾き込んできたのでしょう(職業病と言ってました)

でも私にはそこまでできそうにありません

もちろんプロを目指している訳ではないので、そこまではするつもりはありませんが…

毎日4~5時間練習するだけで、結構飽きてきてしまうので、「そんなんでうまくなれるのかな~」という不安はありますね

 

あるギター講師のお言葉

YOU-TUBEによく出ているとてもうまいギター講師の人が「なぜ長時間練習できるのか?」という質問の対して、動画でその理由を説明していました

その講師曰く「人を幸せにするために長時間でも練習できる」と言っていました

どういう事???と思いましたが、次の理由だそうです

「自分がギターがうまくなれば、聞いている人を幸せにできるし、生徒に教えても幸せにできる」

「だから頑張れる」との事でした

凄いですね

そこまで明確にイメージできて、頑張れるのですから立派です

と言うか、だからこそギターで飯が食って行けてる訳ですね

音楽やっている人なんて、自分が好きだからやってるだけだと思いましたが、やっぱり人って自分のエゴだけでは生きられないみたいです

 

自分も少しは人のためという気持ちがある

自分も人に聴いてもらって、”幸せ" とまでは言いませんが、「いい気分になってもらいたいな」とは思ってます

ただし、いつどこで誰に聴かせるのかが全然明確になっていませんし、そこまでうまくなれるかどうかも分かりません

この辺が大きな違いだと思います

プロのミュージシャンは長年これをイメージして、モチベーションを持って長時間練習し続けてきたのでしょう

私もいつまで働かずにいられるか分かりませんが、今は自由な時間があるので、トライしてみたいです

でも波乗りは、どう考えても自分の快楽のためにやっているような気がするんですけど、はたして誰かの役に立つのでしょうか?

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村