早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

久しぶりにエレキギターを弾いてみた(-_-;)

f:id:haoyi:20190210144846j:plain

この2年間アコギばっかり弾いていたんですが、久しぶりにエレキギターを弾いてみました

 

久しぶりに弾いた感想

①まったく弾けなくなりました

コード弾きはできますが、単音弾きはすっかり弾けなくなってました

「まあ~ すぐに復活できる」と思いますが…

②弾きにくい

弦は柔らかいのですが、私のギター指板がスキャロップ仕様(指板がえぐってある)なので指が痛いです

「なので買い替えようかな?」と思いました

今後長時間弾くことを考えると「指への負担の少ない普通の指板がいいのではないか?」と考えてます

③音が良くない

以前はこれでも楽しんで弾いていましたが、アコギに比べるとエレキの音って圧倒的に悪いです(私のギターが悪いのかも知れませんが…)

でも、多くのギタリストが沢山のエフェクターかましているのを見ると「エレキギターでいい音を出すのは簡単じゃないなー」と感じてしまいます

その点アコギはギター1本なので、非常にシンプルです

 

エレキを再開する理由

それはもう早期退職して、時間が出来るからです

いままでは平日1時間程度しか弾く時間がありませんでしたので、両方弾くのが難しかったですが、これからは有り余る?時間を使って練習したいと思います

1人でプレイするならば圧倒的にアコギですが、エレキの方が色々な音が出て、弾ける曲のバリエーションが多いからGOODです

またアコギとほんの少しだけ指が痛くなる所が違うので、何時間も弾いて痛くなったら、切り替えられるので便利です

 

やる事を増やしておく

私の性格からでしょうが、早期退職後に暇を持て余すのは耐えられそうにありませんので、今からやることを準備しておこうかと思います

なら「働いていればいいじゃないか?」と思われるかも知れませんが、一度はやりたい事を優先して生活してみたいです

その延長で仕事に繋がればBESTですし、そうでなくても働く事への欲求が出て来たら、また働きたいと思います

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村