早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

三大ギタリスト

f:id:haoyi:20181028214509j:plain

皆さんは三大ギタリストって知ってますか?

ROCK好きな人ならご存知でしょうが、マイナーな話ですいません

ROCK界三大ギタリストとは、ジミーペイジ、ジェフベック、エリッククラプトンの3人の事です

ジミヘンとか偉大なギタリストは多いですが、なぜかこの三人って事になってますね

これは日本での話だけなのでしょうか?

 

ジミーペイジ

私も大好きなギタリストです

中学時代はレコードが擦り切れる程聞いてました

思えば変わった中学生だったのかも知れません

曲は難解だったけど、リフはカッコいいし、ソロも素晴らしいですね

個人的には彼を超えるギタリストは出てない様に思えます

もちろん学生時代に買ったギターはギブソン

違ったギブソンは高くて買えないので、当時ギブソンのコピーで優れたギターを作っていたグレコでした

最近お茶の水ギブソンショップにギターを見に行っても、私のギターの方が艶があるな~と思ってます

それはともかく、ジミーペイジはROCKに不可欠なカッコいいリフに、まさにロックギターと言えるカッコいいギターソロ、またそれだけでなく美しいギターソロからブルースまで正にロックギターを凝縮した様なギタリストでした

 

ジェフベック

実は学生時代そんなに聞いていなかったんです

なぜかって、ギターが渋すぎて若者には分かり難かったんですよね

ボーカルもいなかったし、曲もJAZZよりの曲も多くて

「哀しみの恋人たち」なんて、どう見ても中学生には早すぎる

でも今は一番聞いているロックギタリストです

晩年のCD「Emotion & Commotion」は神がかった演奏が聴けます

このCD聞きながら、行き付けの店でウイスキーを飲むのは最高の幸せです

まだ現役でガンガンギターを弾いている所が凄いです

 

エリッククラプトン

もしかしてこの中では一番メジャーなのでは?

でもクラプトンもあまり聴いていなかったんですよね

だってブルースだから、これも中学生にはきつい

最近は飲み屋でよく聞くのでだいぶ好きになって来ました

酒飲みながら聞くには、ブルースって最高ですよね

あとマーチンのアコギのクラプトンモデル、カッコいいです

はっきり言って欲しいです

この間D-28買ったので我慢してますが…

 

もう一人入れて欲しい

個人的にはもう一人入れて、4大ギタリストにしてもらいたいんです

それはリッチーブラックモア

DEEP PURPLE のギタリストです

彼のギターはとにかくカッコいいの一言

若者受けするギターリフに早弾き

好きな人は多かったんじゃないでしょうか?

ヤマハ音楽教室に見学に行った時も、最初に演奏した曲が

「BLACK NIGHT」!

あまりにオヤジのハートを鷲掴みにするヤマハ音楽教室に脱帽しました

フェンダーシグネチャーモデルでも、彼のモデルはメキシコで作っていて値段も安く、ジェフベックやクラプトンと比べると明らかに扱いが悪いです

でももう20数年前にエレキで活動しなくなったのに、いまだにシグネチャーモデルが売られているのは、やっぱり凄い事だと思います

 

終わりに

今はアコギばっかり弾いていて、エレキの弦は錆びてしまってますが、早期退職して時間が出来たら、またエレキも弾いてみたいと思います

そしたらジェフベックモデルも買いたいな(^▽^)/~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村