早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

RCサクセション 好きな曲 BEST10

f:id:haoyi:20190504203127j:plain

前回に引き続き忌野清志郎さん10回忌という事で、RCサクセション私の好きな曲BEST10をご紹介致します

CD探してみましたが、4枚しか見当たりませんでした…

 

BEST10

雨上がりの夜空に

RCサクセションを有名にした曲ではないでしょうか?

キャッチャーでノリの良い、分かりやすい曲です

明らかに売れる事を意識して書いている様な気がします

 

BEST9

スローバラード

こちらも超メジャーなバラード曲

必ずBEST版に収録されています

調べてみたら初期の頃のシングルマンに収録されていたみたいです

彼のソウルフルな歌声に癒されます

 

BEST8

ヒッピーに捧ぐ

これもシングルマンに収録されている名曲です

友達が死んでしまった事を歌った歌だと思いますが、聞いていて ”ぐっ” ときます

ライブバージョンの方が更に歌い込んでいます

 

BEST7

I like you

アルバムBaby a Go-Goに収録されていて、デイ・ドリーム・ビリーバーに勝るとも劣らない、 ”幸福感” に溢れた曲です

この感じは彼にしか出せないのではと思います

聞いていて人生が楽しくなってくるような曲です

 

BEST6

自由

アルバム "FEEL SO BAD" に収録されていて、毒々しくてカッコいい曲です

当時事務所から独立して、その時の心境を吐き出して歌っている感じです

彼のメッセージがストレートに伝わってきます

こういう歌を歌っていると、業界が敵ばっかりになってしまう様な気がしますが、そんなのお構いなしという感じですね

 

BEST5

海辺のワインディング・ロード

アルバム "ハートのエース" に収録されていて、あまりメジャーではない曲です

でもリラックスして演奏していて、ついつい何度も聞いてしまうんですよ

自然な感じがいいのでしょうか?

ドライブしながら聞きたい曲ですね

 

BEST4

SUMMER TOUR

これはノリのいいセンスのいい曲です

たしか ”ザ・ベストテン" にこの曲で出演して、生放送中にガムを吐き出して、問題になっていたように覚えています

何度聞いても飽きない名曲です

 

BEST3

トランジスタ・ラジオ

忌野清志郎の真骨頂といっていい、幸福感に溢れたいい曲です

おそらく学生時代の実体験をそのまま歌ったのでしょうが、その時の幸福感がにじみでています

私も学生の頃、ぽかぽかした暖かいベッドで昼寝をしていた時の幸福感が今も忘れられません

聞くだけで幸せな気分になれる曲です

 

BEST2

サラリーマン

これはRCでなく忌野清志郎がソロでやった曲だと思います

どのアルバムに入っているのかよく分かりませんが、TV等で使われて有名な曲ですね

私はサラリーマンを辞めてしまいましたが、サラリーマンの悲哀を歌ったとても ”ジン” とくる曲です

比較的最近の曲ですが、今の私の心情にぴったりで、いきなり圏外から2位に入って来ました

なんと言っても歌詞が素晴らしい

「サラリーマンのドラマ 君に見せてあげたい
 映画のように すぐには終らない 遠く 遠く 続く このドラマ」

「サラリーマン 心の傷三つ四つ あてもなくさまようだけ」

「ちっぽけな 目立たない夢が

 ずっと ずっと 続く このドラマが始まる」

う~ン 深いなー

この悲哀感はサラリーマンだけでなく、人生すべてに置き換えてもいいと思います

誰の人生も、ちっぽけな夢と心の傷を持って続いていくドラマなんだと…

泣けます!

 

BEST1

指輪をはめたい

アルバム "OK" に収録されているバラード曲で彼のソウルフルな歌声が聴けます

特に "KING OF LIVE” に収録されているバージョンが、最高に盛り上がり素晴らしい出来です

その前の曲の "Sweet Soul Music" でオーティスレディングの名曲”I've Been Lovin' You Too Long” を歌っているのも1位にしたい位ですので、そこからの流れがまた素晴らしいです

昔よく聴いたので、今聞いても忘れていたものを思い出すようで泣けます

「君が傍にいれば、僕は何も怖くない」と歌うのですが、それが心に染みるんですよね

この曲を聞くと「人生の目的って、やっぱり愛し合う事じゃないか」と改めて思ちゃったりします

 

長くなりましたが、ちょっとでも興味が出ましたら、愛と幸せと悲哀を歌ったソウルシンガー 忌野清志郎さんの歌を是非聞いてみてくださいね!

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村