早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

QUEEN 好きな曲 BEST10

f:id:haoyi:20190207213856j:plain

巷ではQUEENの映画が流行っている様です

私は50代なので、当然QUEEN世代です

今しか書けないと思いますので、映画を観てにわかファンになった私が好きなQUEENの曲BEST10をご紹介したいと思います

持っているアルバムも限られていますので、あくまで私の狭い知識の中でのBEST10という事でお願いします

 

BEST10

Tie Your Mother Downfrom Live Killers

安定のROCKナンバーですね、聞いていて安心します

ノリノリのギターリフが飽きないです

 

BEST9

Brighton Rockfrom Live Killers

これも最高にノリの良いROCKナンバー、ブライアン・メイのROCK魂が聞ける曲です

ギターが最高にカッコイイです

ただしLive Killers Vr.は間奏が長すぎるのが難点です

 

BSET8

Sheer Heart Attack from Live Killers

これもノリの良いROCKナンバー、QUEENってメロディアスでいい曲も多いのですが、敢えて選ぶと何故かROCKナンバーになってしまいます

ここでも最高の演奏をしています

 

BEST7

Death On Two Legs (from Live Killers)

Live Killersから4曲連続で来てしまいましたね

それ程このアルバムは素晴らしいできです

この曲は後半の盛り上がりがカッコイイです

このVr.はメドレーなので演奏時間が短いのが残念…

 

BEST6

It’s Latefrom News Of The World

この曲は今回の10曲の中でも最もマイナーな曲だと思います

でも静かに始まって、最後には盛り上がるパターンが何度聞いても聞き飽きないです

 

BEST5

Fat Bottomed Girlsfrom JAZZ

映画の中でも2曲目にかかり、一気にQUEENの世界に引き込まれます

この頃最も脂が乗っていたのではないでしょうか?

POPでのりの良い聴きやすいナンバーです

 

BEST

Is This World We Createdfrom The Works

ライブエイドで2度目の出演でブライアンのギターで演奏された曲です

映画の中でもちょっとかかっていた様な…

心の琴線に触れる様な名曲です

 

BEST3

Love Of My Life (from Live Killers)

LIVEで皆で合唱する曲で有名

ブライアンのギターが美しい

映画の中ではフレディーがピアノで歌っていますが、やっぱりギターとの組み合わせがBESTだと思います

私も今練習中でちょっとムズイですが、弾いていてほれぼれする素晴らしい曲です

長い間ファンに愛された単純明快な名LOVE SONG です

 

BEST2

Show Must Go On (from Innuendo)

ご存じ最後のアルバムの最後の曲です

フレディーがエイズで弱っていく中、素晴らしい歌声と演奏を聞かせてくれています

涙無くしては聞けない曲です

ブライアンのこのバンドへの思いやフレディへの思いがギターに現れてます

映画の中では、この曲で終わるのだろうと予想していましたが、予想通りエンドロールで使われました

個人的にはこの曲のPVを膨らましたのが映画になった様な感じを受けました

映画を観る時間が無い方は、このPVとライブエイドの映像をYou-Tubeで代わりに観る事をお勧めします

 

BEST1

Don’t Stop Me Now (from Live Killers)

映画のエンディングで唯一本人達の映像が流れた曲です

はっきり言ってここまでは退屈なストーリーでしたが、このビデオを観て一気に泣けました(これがこの映画の良くできている所でしょうか?)

やっぱりQUEENってこれだよなー」と思いました

メンバーは分かっている様です

最高のROCK’N’ROLL曲で、最高にHAPPYでHIGHな気分にさせてくれます

QUEEN以外も含めて持っているレコードの中で最も擦り切れた曲です

 

青春時代に聴いたQUEEN

QUEENを良く聞いていたのは中学校の頃だったので、既に40年近く経ってしまったという事です

時間が進むのは本当に早いですね!

フレディは45歳に亡くなった訳ですが、これらの楽曲を聴いていると、本当に人生を全うしたと思います

そう考えると53歳での早期退職って全然早くなくて、遅すぎるのかも知れません?

 

改めてフレディーマーキュリーのご冥福をお祈り申し上げます


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村