早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

地元にいい店見つけた(⌒∇⌒)

f:id:haoyi:20190603213658j:plain

土曜日は週1回の飲みパトロールに行く日です

今日は行ったことのない店に行ってみました

 

1件目はハズレ

1件目は店主がサーファーとだという店に行ってみました

日焼けしたおっさんの店主とイケ面の若い店員

確かに店内にサーフボードが飾ってあります

私のお相手はイケ面の若いバイトが応対しましたが、接客もロクにせずにおしぼりを一生懸命巻いてました

当然ビール1杯で帰りました

清算も100円間違って多く請求されたみたいですが、面倒くさいので何も言わずに帰りました

もう二度と来ることはないでしょう!

お客さんは厳しいですねー

 

2件目は週末しかやってないと噂されているソウルバー

入ってみて、なかなか雰囲気はいいです(写真の店です)

店内は大きな音で、ソウルフルな曲がかかっています

まずはカクテルが作れるのか、定番のカクテルを頼みました

まあ~ここもかなり適当な作り方でした

思うんですが、あまりオーダーはないと思いますが、それでも適当にカクテルを出していると、そこで飲んだお客が「カクテルって美味しくないお酒だ」と思われてしまうのではないでしょうか?

ちょと残念です

 

でも音楽は良かった!

マスターがDJとして、1曲1曲レコードを選択してかけていきます

レコードは何千枚とありました

どの曲も選曲が良くて、一気に引き込まれてしまいます

マスターに聞いてみると横浜のソウルバーもほとんどなくなってしまったそうです

これだけのいい曲をかけられるのに、やっぱり音楽だけに特化したバーは厳しいのでしょうか?

不思議な感じがしますが、やっぱり音楽より若い女の子の方が一般受けするようです

そりゃ そうなんでしょうけどね…

またこの店は立地条件が悪く、「なぜこんな立地条件の悪い所に店を作ったのか?」と聞いてみたら、「ここは自宅でガレージだった所を改造した」そうです

なるほど家賃が0なら、広くお客さんに受けなくても、音楽好きな人だけを対象にしてやっていけるわけですね… 

納得

 

このマスターは、自分のやりたい店をやっている

自分のやりたい店が必ず広くお客さんに受けるとは限りません

むしろ受けない事の方が多いと思います

バーテンダースクールでも、「自分のやりたい店は2件目にしろ」と言われます

でも、このマスターは自宅を改造して家賃をなくし、半分趣味の様なやりたい店を実現させた訳です

そんな店が、ツボにハマる人からは ”とてもいい店” だと感じられてしまう訳ですから、やっぱり経営って難しいですね

希望を言えば、もう少し値段を下げて頂けると嬉しいかな…

でも行きたい店が1件増えたので良かったです(⌒∇⌒)

 

おまけ

バーテンダースクールが終わっても忘れない様に、毎日カクテルを作っているので、たまには載せてみようかと思います

今日作ったカクテルは "ギムレット" です

ジン45ml、ライムジュース15mlの超メジャーカクテルです

ジンライムも有名ですが、このカクテルもジンとライムの甘酸っぱさの相性が良く、美味しいカクテルです

f:id:haoyi:20190603223644j:plain

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村