早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

捨てる神あれば拾う神あり

これはことわざで、見捨てる人もあれば、助けてくれる人もあるから、人から見限れてても、くよくよするなという意味らしいですね

意味を勘違いしていました

人には要らないものでも、他人には必要な物もあるという意味かと思ってました

f:id:haoyi:20190516220804j:plain

リサイクルショップ

私はブックオフが好きで、要らない物を結構持っていったり、買ったりしています

ネットで売れない物でも意外な値段で売れたりするんですよね

昔は本がメインですが、今はなんでも扱っています

ギターあり、サーフボードあり、洋服ありで何でもそろっています

 

自分の査定額とはいつも違う?

ネットで売る時って、大体売れる値段とか予想できます

でもリサイクルショップでの買値はまったく予想できません

本なんか二束三文にしかならないし、自分にはゴミの様な物が、思ったより高値で買ってもらう時もあります

基本、私はネットで売れないものを持ち込みます

 

捨てようと思っていたものが売れた

今日も波乗りの後に、捨てようと思っていたウェットスーツを売りに行きました

もう10年位使用していて、保温性もない干乾びたウェットスーツです

どうせ捨てるから、「ただで引き取ってもらうだけでもいいや」と思って持っていきました

でも査定価格は1500円~

もう心の中は浮足立っています、「ラッキー!!!」って

笑みを必死でこらえていました

この店は最近サーフィングッズに力を入れているので、「もしや」と思って持って来たんです、狙いは当たりました!

 

リサイクルはエコ生活

私にはまったく価値のないものですが、素人さんが安い値段で買う事を考えたら、その人にとっては価値のあるものかも知れません

「捨てないで、持って来て良かったなー」と思いました

なんか良い事をしたような感覚になりました

早期退職をしたので、浪費生活は出来ませんから、積極的にリサイクルを利用しなければいけません

それは資本主義の経済成長至上主義とは相反する生き方です

皆さんマスコミとかに、不安をあおられ、浪費生活を送っていると思いますが、ちょっと節約すれば、本当はもっとのんびり生きて行けるはずだと思います

残りの人生は、そうやって少しだけのんびり生きて行きたいです

明日も波乗りに行きますよー

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村