早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

早期退職の日々が始まりました

f:id:haoyi:20181024211838j:plain

今週より、早期退職の生活が始まりました

”毎日が休み” ってどうなんでしょうね?

この数日間の過ごし方を書いてみます

 

土曜日

金曜日飲みにいったので、ゆっくり起きて、ギターの練習をしました

いつもなら、友達と朝早起きして千葉まで波乗りに行くんですが、風邪をひいていたので休みました

それからギター教室に行きました

今回からエレキギターも始めて、2年ぶりに同じ教室に入ったら、まったくついていけずへこみました(でも2年前と同じ曲をやっていたので、それもどうか?と思いましたが…)

またその後いつもの飲み屋に行って、昨日で最後の出勤だと伝えました

マスターは「少し休んでゆっくりしたらいいよ」と言ってくれました

やっぱり持つものは友達(いや行き付けの店)ですね…

いつもの常連と一緒にいつもの様に飲みました

ありがとう

 

日曜日

またゆっくり起きて、ギターを弾き、会社へ行きました

そして最終日に送れなかった挨拶メールを打ちました

取り合えず、仕事で関係のあった人に対して、ピックUPして送りました

そうしたら予想通り、宛先は300件を超えてました

さすがに30年も働くと多くの人と関わりがあった様です

これも予想通り2時間位かかり、辺りはすっかり暗くなってしまいました

「金曜日にやらなくて良かった…」

そして夜には家族に辞めた事を伝え、疲れて早く寝てしまいました

 

月曜日・火曜日

ほぼ同じ過ごし方でした

朝波乗りに行って昼頃帰って来て、午後は夕方までギターを弾き、ご飯を食べてブログを書いて寝る

湘南に波があって、波乗りに行くときは結構忙しいんですよ

でも平日なのに海の中の人の多さは閉口しました

皆さん仕事はどうされているのでしょうね?

平日休みの人がこんなにいるのでしょうか?

こんなんで、土日に湘南で波乗りなんて「いままでよくやってたなー」と改めて思います

 

早期退職のスタート

生活はほぼ予想通りでしたので、この二日間は特にストレスもなく普通に過ごせました

天気も良くて、こんな天気のいい日に仕事をせずにのんびり過ごせるなんて、贅沢だなーと思いました(時間を将来のお金で買った訳ですから、それなりの価値があったみたいです)

でもかみさんが家事をした後、働きに行っていたので、申し訳なかったです

ですので食後の皿洗いは致しました

これから家事も少しづつお手伝いできたらと考えてます

(されるのは嫌かも知れませんが…)

取り敢えず、波があった事もあり、早期退職のスタートは「まあまあ」といった所でしょうか?

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村