早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

住宅ローンが終わりました(^▽^)/

f:id:haoyi:20190509195043j:plain

先日住宅ローンが終わりました

やっぱり嬉しいものです

 

早期退職者は借金してはいけない!

早期退職するにあたって、クリアーしなければいけないハードルは、住宅費用と学費です

住宅ローンが何年も残っている段階では、無職になるのはリスクが大きすぎて、考えられない状態でした

なので早期退職するにあたって、住宅ローンを終わらせる事が大前提でしたので、1年位前に株を全部売って、繰り上げ返済をしました

その時にローンが終わる予定が、今年の4月末で、結局それが早期退職する時期の一つの目安になりました

住宅ローンが返せる見込みができて、学費の計算もある程度できたので、早期退職が実現性を帯びたものになり、実行できました

住宅ローンって、ただの大きな借金ですものね

 

住宅ローンは恐ろしい

住宅ローンは基本複利金利を払うので、ローン期間が長いと利息の払いが大変です

フラットなんとかで支払うと、最初の10年は支払い金額が少ないですが、ほとんど金利の負担ばっかりで、元本が減らないみたいですね

それでも多くの人は、あまり考えずに大きなローンを組んでしまいます

銀行もお金を簡単に貸してくれるし、それが当たり前みたいな感じになっているからです

その結果、社畜として定年まで働き続けなくてはいけない様です

私も子供が3人も居たので、致しかなかった所があります

何千万も借金をする訳ですから、「これで会社は辞められないな」と思いましたが、仕事が楽しかった頃だったので、それ程気にしなかったです

当時はリーマンショック前で金利も高かったので、結果的にはうん百万円と利息を払いました

今は驚くほど安くなっていて、繰り上げ返済をした時に、びっくりしたのを覚えていますし、借り換えについて失念していたのは残念でした

 

取り敢えず ”ほっ” とした

人生の2大出費の一つが終わったので、少し "ほっ" としています

最近は無職になって、あまり明るい気分が持てなかったので、ちょとだけ嬉しいニュースです

残るのは学費のみ

おそらく4年後になるので、また生活が大きく変わっていると思います

その時に "やっとこさ" 重荷を下ろす事ができるのでしょう!

日本のお父さんは大変ですねー

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村