早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

友達が家を買った

f:id:haoyi:20181121212251j:plain

 

友達が家を買いました

 とっても場所が便利な所なので、結構高いです

確か、土地20坪で5,000万以上、都内並みですね

しかもほとんどをローンで賄っているそうです

でも今はびっくりする程金利が安いので、借り時かもしれません

 

住宅ローンについて

私の感覚から言えば、いくら金利が安いとはいえ、ただの借金です

まあ めでたい事なのでしょうが…

感想としては、「あーあーついに人生の墓場に一歩踏み例ちゃったなー」

すいませんひねくれてますね

大きな借金を背負い、この先返済のために働き続けなくてはいけないのがなんとも

ジョンレノンが歌っていた「重い荷物を長い間担がなくてはならない」ってやつでしょうか?

もう40過ぎなので、いったいいくつまで返すのやら…

たしか70歳とか???

長く借金を返すとなると、いくら金利が安いとは言え、複利は侮れません

 

自由がなくなるよ!

今後は家のために働き続けなくてはならないですね

ダブルインカムなので、まだ余裕なのかもしれませんが、この先子供も増えたりして、ますます自由がなくなるんじゃないでしょうか?

つまり会社を辞めたくなっても辞められなくなちゃった~

なんとなく気の毒になってしまいます

高い買い物をして、それを返すために、ひたすら嫌な仕事でも定年までいや定年過ぎても働き続けなければいけない可能性もあります

それぞれ幸せの価値観は違うので、私がとやかく言う筋合いはありませんが、素直に祝福してあげられないひねくれた私がいるんです

消費→労働→搾取→消費→労働→搾取

このルーチンを繰り返して、日本経済には貢献していると思いますが、それが本当にやりたい事なのでしょうか?

私も深く考えずに家を買いましたから、偉そうな事は言えませんが…

 

私の考える所の幸せ

私的には、もうそんなに金銭的な余裕はいりませんから、残りの人生を好きな事をやることに費やしたいです

そーして死ぬ時に資産が家の土地以外ないというのが理想です

それはそれで病気になったり、親の介護等不意の出費があるので、リスクがあるので少しは余裕が必要なのは分っています

でも65歳まで働いて、ヨボヨボになって頭もハゲて、年金月30万円資産5000万円ができたから幸せとは思えません

 

残りの時間はどう使うか?

そのためにお金をいくら準備するのか?

リスクをどれだけとるのか?

あまり理論的に考えていると答えが出ないかもしれません

もうちょっと愚かに生きる必要があるのでしょうね…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村