早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

最近感じているお酒を飲むデメリット

f:id:haoyi:20190421212244j:plain

お酒のメリット・デメリットは色々あると思いますが、今現在私が感じている事を書いてみようかと思います

早期退職すると暇にまかせて、お酒を飲む量が増える人が多いらしいですが、なんとかお酒を飲むのは週1回に抑える事が出来ています

これは一安心といった所でしょうか?

 

お酒を飲むメリット

私の場合、行きつけの店に行って、マスターや他のお客とコミュニケーションを取って、リラックスしています

1週間で他人とコミュニケーションをとる数少ない大事な機会です

お酒を飲みに行かないと人と話す機会もなくなるなんて、仕事をしていないと厄介ですね

でも「取り敢えず1週間経ったなー」とサラリーマン時代と同じ様にリラックスして楽しんでいますので、結構重要な時間です

無職者でもストレス発散の場が必要みたいです

これは大きなメリットと言っていいでしょう

 

お酒を飲むデメリット

今もまだ二日酔いですが、やっぱり次の日調子が悪くなります

それよりも特に最近の傾向なのですが、無職になった不安感が物凄く増幅されて、寝ている時にうなされるくらいになります

もちろん将来に対する不安はいつでもあるのですが、お酒を飲むとそれが一気に吹き出て来て、不安感に襲われていまします

うーん

これは困りました

ただでさえプレッシャーを抑え込んでいるので、これ以上のプレッシャーは私も疲れてしまいます

 

でも慣れて行くしかない!

お酒を飲んでいないときは、なんとかプレッシャーを抑えて、心の平静を保てるようになりましたので、お酒を飲んで不安な気持ちが現れてきたら、自分に言い聞かせて慣れるしかありません

だってバーテンダーを目指しているんだから、お酒を飲まない訳にはいかないです

最近はYou-Tubeに断酒したら、いいことづくめみたいな動画が良く上がってますが、私的にはうまく付き合っていった方が人生が豊かになると思ってます

今日は1日疲れて過ごしましたが、また1週間、来週末を楽しみにちょっとだけ頑張って過ごしたいと思います

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村