早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

早期退職後の時間の進み方がヤバイ

f:id:haoyi:20190410181319j:plain

早期退職して早1ヶ月

今はやりたい事しかやっていませんが、会社に勤めていた頃と時間の進み方の感覚について比べてみました

 

サラリーマン時代の時間の進み方感覚

平日はとにかく時間が進むのが遅かったです

月曜日から金曜日までは、本当にゆっくりでなかなか時間が進みません

しかし待ちに待った土日になるとあっという間に時間が過ぎ去ります

この感覚は入社当時から何十年も、基本的には変わらなかったと思います

これは人間である以上、嫌な時間はゆっくり進んで、楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去るものでしょう

 

退職後の時間の進み方

私が退職前に聞いた話ですが、行き付けの店の常連さんで仕事が無い時があって、「その時は暇で暇でしょうがなかった」と言ってましたので、「比較的時間がゆっくり過ぎるのかな?」と思っていました

でも実際は違ってました

物凄いスピードで時間が過ぎ去っていきます

まるで毎日が以前の土日の様に…

朝起きて、朝食食べて、ギター弾いて、昼食食べて、昼寝して、ギターを弾いたらもう夕方で、風呂に入って、ブログを書いて、You-Tubeを観たら、もう寝る時間です

あっという間に1日が終わってしまいます

結果的に1ヶ月は "あっと言う間" に終わってしまいました

でもこの1ヶ月間に何かが変わったというと特に大きな変化は感じられません

ギターがそれ程うまくなった訳でないし、波乗りだってあまりしていません

 

これってヤバイ?

実際は働いている時も嫌な仕事をしていたので長く感じていただけであって、時間は早く過ぎ去っていたのかも知れません

これでけ早く時間が進むと ”あっと言う間" に人生が終わってしまいそうです

「人生って短いんだな」と改めて思いました

「これはヤバイ!何とかしなくては!」

「退職後1~2年は、のんびりしようか」と思っていましたが、そんな暇はない様です

できれば残りの時間で自分がこの世に生まれてきた意義を見つけ、「もう死んでもいいや」と思える生き方を探したい所です

そうでないとリスクを取って早期退職をした意味がない様な気もします

でもせっかくなので、「グダグダでもいいから、もっとのんびり生きるのもいいのかな?」とも思います

悩みは尽きませんね…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村