早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

新学期が始まりました

f:id:haoyi:20190405193608j:plain

新学期が始まりました
多くの学校で入学式だったようです

私の子共も大学の入学式でした

 

ランドセルが眩しすぎる

今日もいつものように、ギターを弾いてからジムへ行きましたが、帰りに桜並木で一人花見をしてみました

そうすると卒業式を終えた親子が、桜並木の川沿いにたくさんいました

綺麗な洋服を着て、ピカピカのランドセル、眩しすぎますね

最近のランドセルは色取り取りで見てて楽しいです

この桜の季節の入学式はやっぱりいいものです

これから楽しい学校生活が始まる事でしょう!

 

誰もが幸せだった子供の頃

こんな光景を見ていて、「私も子供の頃は幸せだったなー」と思い返しました

子供の頃は親に守られていたので、誰もが幸せだったと思います

お金はありませんでしたが、何も心配事もなく、毎日夕方までひたすら友達と遊んだ記憶しかありません

でも人生って年々責任が増して来て、学生から社会人になったら、とたんに自分自身で世の中を生きていかなくてはいけません

入学はおめでたいですけど、大人に近づくと、ランドセルではない重い荷物を持たされる時期が近づいて来てしまいます

でもしょうがないですね

時間の流れは誰も止められません

振り返れば、楽しかった日々はあっという間に過ぎ去って、未来と向かい会うしかないんですね

 

50過ぎのオヤジに新しい門出はあるのか?

私も3月に退職し、新しい門出を迎えてます

でも今は取り敢えず、ギターと波乗りだけをやるという非常に不安なものです

これからの1日1日はレールを引かれた人生ではなくて、自分で考え、残りの時間をどう過ごすか選ばなくてはいけません

子供の入学とは違って、そこに希望があるかどうか分かりませんが、これまで生きて来た経験をもとに新しい事にチャレンジしていくしかないです

色々と不安はありますが、やっぱり新しいスタートは桜が応援してくれる春がいいですね

小学生諸君、プータロー1年生として俺も頑張るよ!

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村