早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

今年も仕事が終わりました

f:id:haoyi:20181227205229j:plain

今日が最終日の仕事納め、午前中から掃除をして午後から納会で終わりです

サラリーマンにとって仕事が終わると今年1年も終わったと感じます

という事で今年1年を振り返ってみたいと思います

 

今年の収穫(良かった事)

 

ブログを始めた事

ブログを始めて、色々と自分の悩みが整理でき、早期退職する事について改めて考える事ができました

またブログを書くことでストレスを発散する事ができ、ここまでサラリーマン生活が続けてこれました

 

大学時代の同僚と久しぶりに会えた事

30年振り位に大学時代の同級生に会えました

どういう訳か分かりませんが、早期退職にたいする気持ちが拡大した様な気がします

人生の残りの時間が少ないと実感できたからかも知れません

 

早期退職を決めた

仕事では何も収穫はありませんでしたが、最後に早期退職を決めて、正式に書類を提出した事が大きな収穫でした

このブログも8月末から始めて、約4ヶ月間は悩みに悩んで出した結論ですので、

もう後悔はしません

やるしかないですね

新しい人生に向かってチャレンジしていくだけです

久々に変化のあった1年だと感じています

あと2ヶ月間出勤して、春から正式に第二の人生を歩んで行きたいと思います

 

今年残念だった事

どういう訳かあまり思いつきません

それだけ平和だったという事ですね

敢えて言うならば、会社が嫌でずっと憂鬱な気分でいた事くらいでしょうか?

それすらも日常化し過ぎて、敢えて印象に残らないようです

本当に思い浮かばないですよ

不思議…

良かった事は上記以外たくさん思いつくのですが、意外に私自身都合のいい性格なのかも知れません

 

本日届いた再入社推薦制度

本日どういうタイミングか分かりませんが、再入社推薦制度という制度のお知らせが廻って来ました

内容は退職した人を再度推薦して再入社できる制度です

これまではどうしても訳あって(親の介護や子供の育児など)辞めた人限定でしたが、今後は退職理由は問われないそうです

またこの制度を受けるには、当然当社に努めている人に推薦してもらわなければいけません

私の事業部はおそらく存続していないと思いますので、可能性は低いと思いますが、もし存続していたら一つの選択肢として有りかと思います

(なのでこっそり仲の良い人に頼んでおこうかと思ってます)

まだ辞めていないのに、もう出戻りする事なんか考えていてはいけませんね…

 

人生の区切り

取り敢えずサラリーマン人生を30年で一区切りさせます

これまで物心ついてから、いい大学に入って、「大きな企業に入れば幸せになれるんだろう」みたいな、希望的予想の下、流されて生きてきましたが、そこに幸せがあったかどうかというと非常に疑問が残る所です

なのでもう遅いかも知れませんが、その疑問の答えを見つけるためにも、早期退職させて頂きます

取り敢えず10日間年末年始ゆっくりと休ませて頂き、年明けの二ヶ月間を耐え凌いでHAPPYリタイヤしたいと思います

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村