早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

親に早期退職した事を報告しました

f:id:haoyi:20190325134024j:plain

先日実家に帰り、早期退職した事を報告しました

両親は健在ですが、年老いてしまい中々言い出せませんでした

 

実家に帰ると安心する

これは誰しもが思うと所でしょうが、実家に帰ると精神的に安心しますね

やっぱり両親の存在や生まれ育った町は、特別な物のようです

若い頃はまったく感じていませんでしたが、今は本当に心が癒されます

今は二人ともかなりのご老体なので、今度は私がお世話をしなくてはいけない立場だと思います

でも仏壇に線香を上げ、母親の美味しいご飯を食べると「ほっ」とします

 

あまり驚かずにやさしく受け止めてくれた

とにかく両親が落胆する姿を想像して、中々言い出せなくて困りました

でも帰り際にやっと話しました

帰り際に話した事もあって、あまりそのことについて深く聞かれませんでした

結果的には、あまり驚かずにやさしく受け止めてくれました

「色々あるだろうから、少し休んでまた探せばいい」位の感じで言っていたかな?

大学生の時に学校を辞めたいと言った時は涙を流してましたが、今回は冷静に受け止めてくれた様です

あまり考えたくないのですが、「親不孝なのだろうな」とも思いました

でも取り敢えず一つのハードルをクリアーした感じでした

 

今後はどうしていく?

もう少し頑張って働いていたら、「金銭的な面でも親孝行できただろうな」と思いましたが、もうそれも簡単には出来ません

一番ベストなのは両親が健在なうちに、再就職して安心させてあげられる事だと思いますが、それもどうなるか分かりません

ただ時間が出来た分、帰省する回数を増やして、一緒にいる時間少しでも増やして穴埋めをして行きたいと思います

早期退職ってどうしても親や家族に心配をかけてしまいます

なかなかどうして晴れやかな気分にはなれないものですね

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村