早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

2回目の壮行会をして頂いた

f:id:haoyi:20190324095821j:plain

昨日はまた壮行会をして頂きました

よく仕事を一緒にさせていただいた二人です

昼飲みという事で1時スタートで4件行ったので、飲み過ぎました

 

友達は病んでいた

今回壮行会をして頂いた友達は、長年一緒に仕事をさせて頂いた方ですが、数年前にかなり病んでいました

もともと製造の仕事をやっていた方でしたので、工場での勤務が基本ですが、あるPJでデスクワークを2年間位しなければならない状態でした

でもほとんどの場合、何も仕事を与えられずに苦しんでいました

「会社辞めて、タクシーの運転手やろうかな?」が彼の口癖でした

単身赴任で友達もいませんから、よく一緒に飲みに行きました

「あの時一緒に飲みに行ってくれたから、なんとか乗り切れた」と言ってました

私としても飲みに行って救われていた所もあったので、結果的に良かったです

でも、今回も改めて話をしましたが、「会社のマネージメントが本当になっていないな」というのが結論でした

 

「あの頃は楽しかった…」

もう一人の後輩は、私が海外工場にいた時によく名指しで、日本から支援に来てもらった後輩です

最後の方は酔っぱらって「あの頃は、一番楽しかったと言い続けていました」

壮行会なので、昔話に花が咲きますが、私も「あの頃が一番楽しかったなー」と思いますし、彼もそう思ってくれていたことが嬉しかったです

結構生意気な奴で昔は敬遠していた所もあったのですが、いつの間にかいい関係になってました

ただ、次から次へと梯子させられるのには、さすがに参りました

 

今後の仕事の話

酔った席の上での話ですが、この二人のいる工場でしたら、いつでも雇ってくれると言っていました…

私もせっかくのこれまでの知識等を生かして、働けるのなら ”あり" かなと思いました

高い時給を得るにはそれなりの付加価値が必要です

それに現場で働くのが好きなんです

また派遣会社に登録すると、中間マージンが取られるので、直接契約した方がいいと助言されたので、そのためには自分で会社を興す必要があるようです

まあ、今すぐやる気にはなりませんが、一つの選択肢として考えておきたいです

 

持つべきものは戦友

結局昼の1時から飲み始めて、4件梯子して、ヘロヘロになりました

1件目が飲み放題でしたので、ほとんど1件目で終わってたんだけど…

もうお互いに若くないんだから、大人飲みしないといけないですね

でも一緒に汗を流して、仕事をさせていただいて、戦友みたいな感じで本当に楽しかったです

私はリタイヤしましたが、お二人には、この先も逆境に負けず、サラリーマン生活をやり遂げて行ってほしいです

そしてまたどこかで一緒に仕事ができればいいですね…

昨日はありがとうございました

  


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村