早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

湘南で波乗りライフは厳しいのか?

f:id:haoyi:20190322163300j:plain

早期退職してほぼ2週間、波があれば毎日でも波乗りできる様な環境です

 

湘南には波がない

私が会社に勤めている時に、基本毎週土曜日に千葉に波乗りに行き、湘南には月に1~2回行く程度位でした

こと土日に限っていえば、湘南に波が立つのは、だいたい月1~2回位のイメージです

こんな感じだから平日も含めて、ハラ以上のサイズで波乗りができる日は週2日位だと思っていました(ハラとは波の大きさがハラ位の意味)

実際この2週間で波乗りしたのは、どちらも週2日でした

しかも決して良いコンディションとは言い難い…

予想はしていましたが、残念なスタートです

月に10回は入りたいと思っていますが、3月は比較的波のある月ですが厳しそうです

 

湘南には人が多い

これも会社員の時から人が多いのは知っていました

平日が人が多いのもある程度予想していましたが、これも予想を裏切られずに人が多いです

波のコンディションが悪くて、人が多いってどういう事?

湘南地区は人が沢山住んでいるので、平日休みの人が多いのでしょう

また仕事前に入る不届きなサーファーの大勢いる様です(俺もその類か…)

早期退職して、毎日海に入れる環境にいても、なかなか空いている海で波乗りできないストレスが溜まっている状況です

ある程度想定はしていましたが、今の所残念な結果となっています

 

どこかへサーフトリップへ行くか?

普通のサーファーは、会社辞めたら大体海外とかへサーフトリップに行くものです

有り余る時間を武器に世界のいい波に乗りに行くわけです

でも私はギターもうまくなりたいし、お金も使いたくないので、何処にも行きたいとは思いません

国内旅行もしたいとはあまり思いません

「せっかくなのにもったいない」とは言われるんですけど、今は何故か気が進みません

若い頃は長期休みの時は一人でもよく海外に波乗りに行っていましたが、これまでの経験上お金がかかるし、一人はつまらないので行きたくないんです

国内外に波乗り友達が沢山いるので、そこに行けば歓迎してくれると思いますが、やっぱりお金の問題で心にブレーキがかかってしまってるようです

 

これからどうする?

取り敢えず今の生活で湘南メインでやるしかないです

こんな湘南でも一度SWEELが入り様なもんなら、素晴らしいクオリティーを発揮しますので、気長に待ちたいと思います

あまり波乗りできなくてストレスが溜まる様でしたら、友達と千葉へ行く事も検討したいです(5000~6000円/回)

千葉に住んでいたら、ほぼ毎日波乗りできるんだけど、2重生活をするわけにもいかないです

でもその分毎日長時間ギターが弾けるので、”行って来い” だと思う様にして何とか過ごして行きたいです

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村