早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

高齢化社会を実感しています

f:id:haoyi:20190321192852j:plain

高齢化社会と言われて早や数年
海の中でも高齢化が進んでおっさんばかり、スポーツジムも高齢者の方の方が多いので「そうなのだろうなー」と思っていましたが、早期退職して平日の昼間に活動すると本当に実感します

 

昼間のバスが混んでいる

私は会社勤めしている時は、バスで駅まで通っていたのですが、朝の通勤時は結構混みます

だから平日の昼間は空いてるだろうとたかをくくっていると、通勤時以上に高齢者で混んでいるのでびっくりです

高齢者が昼間の内に買い物等に、”せっせ” と活動しているからではないでしょうか?

特に昼前後のバスが混んでいます

通勤ラッシュをかわしてのんびりと出かけていくのでしょう

今の高齢者は活動的です

 

平日昼間のスポーツクラブ

会社勤め時から、波乗りの体力維持と土曜の飲み歩きの前に風呂に入りたいので、スポーツクラブに入ってます

会社勤めの時は平日の夜か土日の昼間に行ってました

その時も半分位は高齢者で、「やっぱり高齢者社会なのだな」と感じていましたが…

たまたま波がなくて暇になったので、昼間にスポーツクラブへ行った所、まずロッカーがとても混んでました

「もしや」と思い、トレーニング場に行くと約9割が高齢者でした

しかも平日夜や土日より混んでいる

「どうなってるの?」心の中で思いました

そうなんです、明らかに高齢化社会が進んでいます

私なんかまだ若造で、浮いた存在になっていました…

皆さん健康意識が高くてお元気な様です

 

高齢化社会が悪い訳ではない

平日の昼間の街は高齢者で溢れています

私もあと12年もすれば65歳となり、高齢者の仲間入りです

今は4人に1人の高齢者の割合ですが、そのころには3人に1人になる様です

3人に1人が65歳以上って、ちょっと想像できない世界でしたが、最近の平日の活動を通して実感できました

でも悪い事ではないと思います

皆のんびりスローペースで生きればいいのではないでしょうか?

ただ年金等の若者からの金銭的な援助はあまり期待できません

日本国的には経済成長は止まるでしょうが、それが国民や政治家が選択した結果です

高齢者こそ経済優先でなく、違った所に心のより処を持ってゆったりと生きて行ってほしいし、私もそうしたいです

私も今から ”高齢者になってから、いかに生きて行くか" を模索しなければいけないなと思っています

「目の前の子供の学費をどうすか?」の方が差し迫った課題ではあるんですけど…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村