早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

完全な自由って意外につまらないのか?

f:id:haoyi:20190318191341j:plain

早期退職をしてから早1週間以上

やらなければいけない事もなく、ほぼ完全な自由です

波があれば波乗りに行き、何時間ギターを弾いていてもいいし、真夜中まで飲み歩いても、次の日もゆっくり寝ていられます(すみませんm(__)m)

でも思っていたより、楽しくなく何か物足りなさを感じます

前回のブログで働かない事にたいしての罪悪感を感じてしまうと書きましたが、この物足りなさはそれだけではない様です

 

なぜ物足りないのか?

今は毎日ほとんど家族以外の人とは接しずに、波乗りとかギターの練習をしています

この辺に問題があるのではないでしょうか?

例えば無人島で「死ぬまで好きな事をやっていいよ」と言われたら行く人はいるでしょうか?

おそらくいないでしょう

波乗りもギターもうまくなるためには、ある程度孤独に練習することが必要だと思いますが、それだけではやはりあまり楽しくないと思います

やっぱり一緒に波乗りしたり、ギターを弾いたり、聞かせたり、他人とその楽しみを共有したいという欲求があります

今まで時間がなく十分に出来なかったですが、少ない時間でも友達と一緒に行ったりするとそれなりに楽しいものでした

でも今はまったくの一人で、ある意味孤独な生活をしています

まだ子供が学校が休みで家にいるので孤独感はないですが、学校が始まったら、ひき籠りの様な生活になってしまうかもです

やっぱり人間には他人からの承認欲求があり、自分一人だけでは人生は楽しめないようにできているみたいです

 

どうすればいい?

今はやりたい事が存分にできる環境を手に入れたので、これを他人と共有できる様にしていきたいです

誰かと一緒に波乗りするとか、ギターでセッションするとか、教えるとか、そういった趣味をもった人達が集まれる店を作るとか、何か考えて他人と楽しみを共有できる事を考えたいです

そうして自分が楽しむだけでなく、他人の楽しみの助けになる事ができれば、この承認欲求が満たされると思います

それが少しでも仕事になれば最高です

そう簡単な事ではないと思いますが、取り敢えずこの2年間で試行錯誤してやってみたいです

そして理想は、もう少し自由を楽しめる生活にしていきたいです

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村