早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

出勤最終日

f:id:haoyi:20190309152428j:plain

昨日は出勤最終日でした

最終日はどんな感じなんだろうなと想像していましたが、まったく違ったものでした

できれば仰々しくならずに、通常の週末の様に何事もなく終わりたいなと思ってましたが、予想を裏切りその通りになりました

 

最終日も忙しかった!

まず14時まで会議があり、他の人ができないので、追加業務が2時間程度、結局仕事が終わったのが16時になりました

その後パソコンがロックしたりして、ようやく最終的な机の整理を始めようとした時はすでに17時前になってしまいました

金曜日は定時退社励行日なので周りはちらほら帰宅し始めます

私もこうなる事はある程度覚悟していましたが、少し焦りながら、机の中の書類を必死にシュレッダーをかけました

 

役員が挨拶に来てくれた

今の役員は今年になってからなので、実は一度も話をしたことがありません

だからどうせ私が今日最終日であることは知らないだろうと思い、挨拶はせずに去ろうとに考えてました

でも必死に机の中を片付けていると近づいてきて、向こうから「ご苦労様」と挨拶を頂きました

さすが役員ですね、人ができてます

ちょっとしたサプライズでした…

 

同じ課の女の子が手伝ってくれた

シュレッダーかける事30分、まだ終わらずにガリガリやっていると、同じ課の女の子が「手伝いましょうか?」と言って来ました

「いいよ、早く帰って」と丁重にお断りしましたが、帰りそうもないので、結局お手伝いしてもらいました

そうこうすること約30分やっと終わりが見えてきました

もう周りにはほとんど人が残っていません

同じ課の人は帰り際に私と挨拶をかわし帰って行きました

女の子には、とてもありがたく、そして申し訳ない気持ちになりました

 

メールでの挨拶が送れなかった

ようやく終わりが見えてきたので、「どうもありがとう終わりました」と言い、お礼に食事に誘う事にしました

OKしてくれたので、事務所に残っていたもう一人の人も誘って飲みに行くことになりました

でもよく考えたら、よくある退職の挨拶メールをまだ送っていない事に気付きました

でももう待たせているので、メールの自動返信設定のみして帰ることにしました

日曜日にもう一回会社に行って、メールしようと思います

その後は3人でいつもの週末の様に楽しく飲みました…

 

いつもの週末の様に終わった最終日

結果的にはまた日曜日に行って、もう少しやる事がありますが、取り敢えず普通の週末の様に終わってほっとしています

まあ会社を辞める事をそんなに大変な事として考えたくないので、この終わり方は私に合っていて良かったです

あとは ”神さんになんて言うか?" ですね…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村