早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

初めてのハローワーク

f:id:haoyi:20191113174535j:plain

生まれて初めて、ハローワークに行ってみました

 

実家のある地域のハローワークに行きました

家内が地元のハローワークで働いているため、実家のある地域のハローワークへ行きました

基本は住所があるところのハローワークでなくてはいけないのですが、そこに居住している事が証明できれば、住所がある地域でなくても大丈夫な様です

例えば「Uターン希望でこちらで仕事を探している」と言えば結構理解を得られる様です

むしろ地方にしてみれば、ウェルカムと言った所でしょう

私の場合は、

「神さんが恥ずかしいから」という理由ですが、さすがにハローワークの人には想像もつかないでしょう

はたして無事に認定されるか、ちょっとドキドキしながら、まずは相談窓口へ通されました

 

とにかく説明

まず窓口の人は、一目見て契約社員であろうと思われました

ただ、隣にいる人がかなり慣れた感じで、横から口を出して来ます

「県内なら問題ないけど、県外だったら確認した方がいい」みたいに…

すかさず私は、「実家からも通える場所でも仕事を探したいと考えています」と一番もっともらしい理由でフォローします

最終的には、奥に座っているお歳を召した男の人にお伺いをたてて、「ここに住んでいる事が証明できればいい」という結論になりました

証拠書類として、神さんに送ってもらった宅急便の宛先が入っている伝票をコピーしてもらい、無事に認定される事になりました

 

雇用保険を受給するためにやらなければならない事

まずは初回の認定手続きと求職の申し込み

これは基本的には、受注資格があるかどうかを確認する手続きです

今回は無事終わりました

次は説明会に出席しなければいけません

これは11月28日、この日にまた来なければなりません

その後に12月10日に初回の認定日があり、その後は4週間毎に認定日が設定されている様です

認定されるためには、認定日までに複数回就職活動をしなくてはならない様です

私の場合は、「自己都合退職」ですので、受給開始まで3ヶ月間の制限期間が設けられます

支給開始はその後となりますが、認定作業はやり続けなければいけません

色々と面戸臭いですが、御上からお金を貰うためには仕方がないですね…

初めてのハローワークは無事終わりました

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村