早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

パワハラって自分じゃ分からない!

f:id:haoyi:20190306214330j:plain
 

私の出勤も今日を含めず、あと2日となりました

引き継ぎ者がいないので、上司から簡単に引き継ぎの様な質問を受けました

一応簡単な引き継ぎ書を作る予定ですが、回答しておきました(忙しいんだけど)

その後に「じゃ木曜日行こうか」と誘われましたが、丁重にお断りしました…

 

パワハラって自分じゃ分からない物

「お前が原因で辞めるのに行く訳ないだろー」と半場あきれて心の中で叫んでいましたが、

そうなんです

本人は自分が原因で辞めることが分からない物なんですよ

分かるような敏感な人はハラスメントはしません

本人は普通に会社の為にやっているし、冗談でやっている所も多々あるんです

だから厄介です

私もパワハラモラハラをやった事がありますが、その時はやっぱりわからなかったです

だから本当はパワハラを受けた本人が、直接言わないとわからないのですが、余計にやられそうなので、それが出来ないのがこの問題の難しい所です

周りの人が気を廻して注意すればいいのですが、周りの人も自分に火の粉がかからない様に、面白がって、更に助長するような所があります

小学生ですね、まるで…

でもそれが現実です

 

対策はあるのか?

私はもう辞める事が決まってしまったので、コンプライアンス室と人事と新しい上司の上司には一応提言しておきました

「私が退社した後に第二の犠牲者が出ない様にしてくださいね」っと

でもこれもどこまでやってくれるか、まったくわかりません…

また仕事もここに来て、誰が引き継ぐのか周りが騒ぎ出してきました

「俺はやらないから…」という言葉ばかり聞こえてきます

私の仕事を3人で割って、「各人に無理やりやらせればいいのに…」と思うのですが、それもやろうとしないようです

急ぎの仕事もあるのですが、一度「ぶつっ」と仕事が切れて、納期遅れが発生し、他部門に迷惑がかかりそうです

それも私のせいにされてしまうのでしょう

そんなマネージメントだから辞めるんですけど…

いっその事もうこの課、解散しちゃえばいいのにね

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村