早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

上司とまた面接した

f:id:haoyi:20181214201558j:plain

昨日の夕方、いきなり上司に呼ばれて面接しました

内容は前回早期退職する意思を伝えたので、”その意思がどうなったか?” 再確認するものでした

「いきなりなんだ?」と思いましたが、取り敢えず

私は「その意思はあるが、まだ決めかねている」と答えました

上司からは「出来れば、留まってほしい」と言われ、今のミッションが終わるまでいて欲しい旨を伝えられました

「それは何とも言えません」と答えました

心の中では「今更何を言っているんだ、あんたのパワハラのせいで、辞めるんだよ!」と思いながら…

いずれにしても「12月中には何らかの結論を出します」と最後は答えました

なんだか分かりませんが、逆に早めに結論を出さなくては行けない展開になりました

そうなると辞めるしかなくなるんだけどなー

取り敢えずコンプライアンス室の正式回答が来たら決めようと思ってます

 

面接の理由が分かった!

でも本日、昨日の面接理由がわかりました

私が辞めた時、唯一私の仕事を引き継げる我が課の中心人物が、異動でいなくなるという事が発表されました

だから私がいなくなると困るので確かめた様です

これで私が辞めたら、他に仕事を引き受ける人がいなくなるので、一時的にはこの課は崩壊します

代わりに外部から来る人に渡すしかないですが、どんな人が来るか分かりませんし、先に異動する人の補充もありませでしたので、私の補充もあるかどうかは分かりません

私は残業しないで早く帰るので、現在やり切れないくらい仕事を押し込まれてますが、それをそのままやられたら、後任はちょっと大変ですね

でも後から来る人には可哀そうですが、サラリーマンってそういうものだからしょうがないです

上司も私以外にはパワハラもやり難いでしょうから、仕事の与え方も考える事でしょう

 

でも気にせず早期退職させていただく

私の代わりはいくらでもいるので、後の事など一切気にしない様にしたいと思います

自分で計画した退職期日は、頼まれても変える気はありません

会社も自分達の都合だけを考えて、個人の都合や気持ちなど、これっぽちも考えていないのだからお互い様です

課の事はどうでもいいのですが、一つだけ心残りな事があります

おそらく1年後には、大々的な早期希望退職を募ると予想していますので、その時まで待てれば、上乗せ退職金が貰えるのでBESTシナリオだと思ってます

でもそれは希望的な予想に過ぎないかも知れませんし、そこまでは待てません

「もうやってらんねー」

って気持ちが毎日大きすぎて…

 

昨日You-Tubeでいい言葉がありました

「いつか辞めたいと思っていたら、今辞めるべき、チャレンジできる期間は短い」とさ…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村