早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

大失業時代が来るのか?

f:id:haoyi:20200520230838j:plain

コロナの影響による倒産、廃業、解雇などが話題になっています

 

失業者が増えるのか?

今の状態を見ると確実に増えるでしょう

ネットでググってみると、4月の就業者数が6700万人で失業者は176万人で、失業率は2.4%、前年同月より2万人増えているそうです

リーマンショックの時の失業率が5.5%だったので、まだまだそこまで及んでませんが、今後それを超える失業者が増える予想です

私の友達に聞いても、普段ある配達業の求人もどんどんなくなって来ているらしいです

 

私も失業者

そんな中でタイミングが悪く、私も失業者の一人です

この先どうなるのでしょうか?

失業保険が終わったら、何らかしらの仕事を探そうと思っていますが、果たして仕事があるのでしょうか?

失業者が大量に増えて来たら、仕事の取り合いで簡単には探せないのではないでしょうか?

逆にしばらく働かなくていいかも?と気楽に考える事もできますが…

 

失業による自殺

失業率が高まると自殺率も高まる傾向にあるとの事です

生活苦による自殺が増えるのでしょうね

現在、政府が収入が減った人に対して、色々支援をしていますが、失業者はもっとツライので、是非何かしらの支援策も打ち出して欲しい所です

でないと自殺者が増えて、結局コロナ対策は成功しなかった事になってしまうでしょう

 

必ずしも経済成長しなくてもいいのでは?

今後世界的に不景気になり、全員の収入が2~3割減ったとして、どの位の人が困るのでしょうか?

私には分かりませんが、少なくてもこれまでの消費生活を見直して、支出を2~3割減らす事よって、同じ様な快適な生活を送る事ができるのではないでしょうか?

海外旅行に行かなくても、外車に乗らなくても、子供を東京の私立大学に入れられなくても、生活自体はそれ程変わらないのではないでしょうか?

でも実際はもっと困窮している人も多くいると思うのですが、それは一部の人に富が集中しているからでしょう…

それが資本主義だと言えばそれまでですが、できれば社会保障で助け合う仕組みが今後必要なのだと思います

せっかくコロナで消費生活と切り離された生活を経験した訳ですから、これを機に

経済成長≒ラットレース≒幸せなのか? を考え直してみるのも良いかも知れませんね

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村