早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

早期退職後の働き方を考える(前編)

f:id:haoyi:20190227221027j:plain

3月初めまで出勤し、その後は年休と会社の有給制度を取る事にしましたが、実はすぐには働く予定はありません

今は取り敢えず、波乗りとギターやって、1年間過ごす事しか決めていません

ただ最近、早期退職後にどの様な仕事をすべきかよく考える様になりました

 

好きを仕事に出来るか?

これがBESTなのでしょうが、結構難易度高いと思ってます

 

波乗りを仕事にする

例えば波乗りで食っていくと考えると、年齢的にまずプロは無理だし、せいぜいできてショップのインストラクターのバイト位でしょう

でもどう考えても、このバイト滅茶苦茶求人は少ないと思います

波乗りスクールに行く人の需要もとても少ないからです

しかも年齢的に雇われる可能性は少ないでしょう

せいぜいできてショップの定員のアルバイト位じゃないでしょうか?

20年以上毎週海に通っても、お金にはなりそうもありません

 

ギターを仕事にする

私もギターを習っていますので、ギターの先生の生活を見ていると、朝から晩まで腕が上がらなくなるまで弾いているようです

そして毎週の様にコンサート

しかも若い時からずっと続けている感じです

こちらは波乗りより可能性は高いでしょうが、人に教えたり、演奏してお金をもらえるスキルに達するまでは、長い年月と努力が必要だと思われます

そこまで出来るのか…?

こちらもせいぜい楽器店でバイトするくらいが実現性のある所でしょうか?

 

波乗りもそうですが、どちらもネットを使って、初心者レベルに教えるのでしたら、可能性はあると思いますが、収入としてはとても不安定なものになるでしょう

いずれにしても厳しい…

 

バーテンダー

もう一つやってみたい仕事にバーテンダーがあります

実はこれが一番実現性が高いと考えてます

でも若い人ならいざ知らず、「はたして50過ぎのオヤジを雇ってもらえるのか?」難しい所がある様に思います

どんなアルバイトでも年寄りより大学生の方がはるかに需要が有る様です

もし実現させるとしたら、自分で開業するのが手っ取り早い方法だと思ってます

でもそこには色々な課題があります

 

開業資金

これまで色々な人に聞いてみましたが、大体500~1000万円位は必要なようです

今の私の資金計画では簡単には捻出出来ない金額です

この金額を貯めるまで仕事を続ければ良かったのでしょうが、結局そこまで我慢する事が出来ませんでした…

 

ランニングでの収益見込み

バーってお酒メインなので、食べ物と違って生きていくためには必要のないものなのです

だから普通の飲食店に比べて、圧倒的に不安定な商売だと思っています

この辺の採算が見込めるかどうか?は全く分かりません

やってみなくては分からない訳ですから、リスクも高いですよね

 

結論

実際検討して動き出している訳ではないので、まだ分かりませんが、好きな事を仕事にするのは、「かなりハードルが高いなー」と感じています

やりたい事=仕事になる 

という方程式はそう簡単には成り立たなそうです

それが実現できたら最高なんですけど…

まあ、あまり悲観的にならずにトライはしてみます

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村