早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

ベーシックインカムがあったらどうなる?

f:id:haoyi:20190226215050j:plain

最近よく耳にするのが、ベーシックインカムという言葉

国民全員に月7万円支給するというものらしいですね

試験的に導入されてる国もあって、いい面もあるし、問題点も多いとの事ですね

 

基本的には賛成です
ベーシックインカムが得られることで、所得が得られるかどうかに関係なく、自分が本当に価値を置いている仕事や活動に力を注げることがメリットのひとつにあげられます

そうすることで、個々人の生活の満足度も上がることが予想されます

やはり最低限の生活が保障されていると安心できるのではないでしょうか?

今まで以上に自分のやりたい事にチャレンジする人が増えると思います

そうすると新しいものも生まれ易くなるし、自己実現が出来る人が増え、多くの人が幸福になるような気がします

それに今まで以上に貧困層が減り、犯罪も減るのではないでしょうか?

国全体が一つの家族というイメージでお小遣いは少ないけど、最低限のパンは必ず支給しますという考え方だと思います

もともと人間は技術革新によって、それ程働かなくても生きていけるはずです

 

問題点は下記の二つ

一つ目は働かなくなるかも?

私はこれは日本人は大丈夫じゃないかなと思います

おそらく誰よよりも働いて、いい家に住んで、いい車に乗って、いい服を着るために一生懸命に働くと思います

日本人は基本的に働き者ですし、今でも働く必要もないのに、誰かの目を気にして消費社会を廻している人が大多数だからです

お金が有る事が幸せだという人がほとんどでしょう

二つ目は財源

当然税収で賄えなければなりませんので、それだけの税収が集められるかという問題があります

これは今の生活保護を辞めたり、年金を廃止ししたりして賄えるか?という問題ですが、働き方を変える人が多く出てくるでしょうから、税収は今より下がるでしょう

これについては私は何とも言えませんが、はっきり言える事は、”多くの政治家や官僚が国民の働いた税金を摂取している事” を考えるとこの政策を進めることはしないでしょう

だから実現出来ません

日本では議論さえ起きないようです

 

早期退職はベーシックインカム的な考え方

私の中で早期退職はベーシックインカムと同じ考え方です

残りの人生を最低限生きていける金額を準備して、それ以上にお金が必要ならばその分だけ働き、それ以外は自分のやりたい事をやるという生き方です

だから贅沢は出来ません

でもやりたい時にやりたい事ができます

人生の後半戦でこれは最高の贅沢ではないでしょうか?

国に頼っていたらまず実現できないでしょうから、自分でベーシックインカムを用意して、残りの人生を充実させようと考えているだけです

でもこれだけ技術も進歩して、本当はそれ程働かなくても生きていけるはずなのに、ますます格差社会が広がって貧困問題とかあるのは、何かおかしいですよね

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村