早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

裁量労働制とは?

f:id:haoyi:20190225215025j:plain

私の会社はずいぶん前から裁量労働制という制度を取り入れてます

 

裁量労働制とは?

働き方の裁量を個人の自主性に任せるというものです

労働時間の時間管理は個人に任せ、管理職は細かく管理しない様にする制度です

また仕事の進め方も個人に任せ、定期的な報告のみでOK

出勤時間も個人で決められる制度で、最低1時間会社にいれば、出勤とみなされる制度です

残業時間の管理は上限は管理されますが、手当が一律なので、給料への反映はありません

簡単に言うと残業してもしなくても給料は一緒です

普通に考えたら、残業したら損です

残業したらアホです

 

現実はどう?

ほとんどの人が定時以上働いて、休みを取るにも、かなり前から言わないと取り難い雰囲気になっています

また残業についても、夜遅くまでやらされて、相変わらず帰り難い空気で一杯です

だから、最近会社が手当を倍近くに上げました

皆たくさん残業しているので、いままでの手当では、まったく割に合わないのが、会社としてもまずかったのでしょう

そりゃーそーだ

残業よりはるかに安い手当で長時間働かされる訳だから!

仕事に関しても、事細かくイチャモンを付けられて、皆積極的にやろうという気持ちが完全にそがれています

どこが裁量なんだ!

まったく裁量などありません

会社のうたい文句と実際のマネージメントが、完全にかけ離れてしまっています

また管理職においては、休出の手当てもつきません

ただ働きです

私も一昨年は年10日間位、無給で休出させられて参りました

(マジに訴えようかと思いました)

 

どうしてこうなってしまうのでしょうか?

原因は上司のマネージメントが原因でしょう

残念ながら、業務遂行力がある優秀な人が出世するというより、夜遅くまで真面目に働き、ややパワハラが入っている人を出世させるからです

建前と現実が違い過ぎて本当に残念です

名前だけの制度は要りません

もし、本当に裁量を持たせて頂ければ、皆積極的に働くと思うんですけど…

あまりにも社員を信用しなすぎです

今の会社じゃ到底期待できません

だから辞めるんだけど…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村