早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

意外にもブログが仕事の役に立ってる?

インターネットf:id:haoyi:20190220215703j:plain

このブログを始めて約半年

結構役に立っていることもあったので書いてみます

 

精神的に安定した

これは以前にブログでも書きましたが、上司の悪口や会社の悪口をたくさん書いたので、ストレス発散できました

おかげで少しだけ精神的に楽になりました

またこんなブログでも読んで頂ける人がいるので、それもまた「一人ではないんだな」という安心感が生まれました

皆さんも同じ様に悩んでいるみたいです

私ななんか、まだ幸せな方なのかも知れません

 

早期退職が実行できた!

これは良かったのかどうか分かりませんが、このブログを書いたことで、早期退職を実行できたと思っています

きっかけは、人の早期退職のブログを読んで、そういう選択肢がある事を知りました

そしてそれを自分の人生に置き換え、実現性を検討し、自分のやりたい度を確認するために、このブログを書き、今まで色々と考えて来た事が整理できました

そして ”言った以上はやらなければならない" という様な変な義務感も生まれて来た様な気もします

いずれにしてもブログを書いていなければ、辞めていなかったと思います

不思議なものですね

 

仕事の役に立っている

私は仕事柄、会議の議事録を作成する事が多いのですが、これまでは議事録を書くのが憂鬱で時間もかかってました

でも最近は苦も無くスムーズに書けるようになりました

これはどう見ても毎日ブログを書いている効果だと思います

一応この半年間ほぼ毎日、1000文字位のブログを1~2時間位かけて書いていますが、それが役に立っている様です

もうこの仕事は辞めてしまうのですが、思わぬ所に効果がありました

ブログでは、私はあまり文章にこだわらずに書いていますが、有名ブロガーのブログを読んで見ると、最初の頃と数年たったブログとで文章が凄く上達しているのが分かります

おそらく文章をうまく書く努力をされているのでしょう

私も、何度もブログを推敲しているうちに、知らず知らずに文章を書く力がUPしていた様です(あくまで過去の私との比較ですが(;’’)

残念ながらせっかく成長できたスキルも、退職してしまうのでもう仕事へは使えません

でもブログが収益化できれば、それも小遣い稼ぎ程度の仕事になるかも知れませんので、もう少し書き続けて見ようかと思います

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村