早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

世の中でお金より大切な物

f:id:haoyi:20190219212121j:plain

”世の中でお金より大切な物” という記事を読みました

以前ブログで お金がすべてという記事を書きましたが、早期退職する事を考えると実は自分にとって “お金がすべて” では無い様です

正確にはお金と同じ位大切な物があると言い直します

以下記事に書かれていた、お金より大切な物を見てみましょう

 

健康

これは同感です

やっぱりお金と同じ位大切なものです

お金が無いと健康は維持できませんし、健康でないとお金があっても人生楽しくないです

どちらも人生を充実させるには必要不可欠な物といえるでしょう

特に健康を失って、病院のベットに横たわっている時にその ”ありがたみ” が分かりますね

 

人間関係

確かに私も会社の人間関係が嫌で、安定した収入を捨てて早期退職するので、ある意味同感できます

毎日憂鬱な日々を過ごすのは、本当につらいです

あまり長く続くと精神的な健康を害してしまうので、そういった意味では心の健康を保つために大切な物なのでしょう

最近ではハラスメントの問題が注目されていますが、日本の会社内では、まだまだ軽視されていると思われます

働き方改革などと言って、ただ休みを増やすだけでは質の向上にはつながらないと思います

日本社会が、まだまだ遅れている証拠ですね

 

自己決定

この記事では自己決定できない事が大きなストレスでお金より大切な物と書いてありました

早期退職してやりたい事をやるというのが、私の早期退職の大きな理由でありましたので、同感できる所は多々あるのですが、少し違和感を感じます

確かになんでも自分で決められればいいでしょうが、少なくても会社社会でそれが出来る人は皆無だと思います

自営業になればお金より大切な物が得られるというのも、分からなくありませんが、生きていくためには、意に沿わない事をやらなくてはいけない事は多々あると思います

ある時は人に従って生きる事もしなければならないのは、集団で生活する人間では仕方のない事なのでしょう

 

以上が記事に書いてあった事でしたが、ほぼほぼ同感できる内容でした

でももう一つ追加したいのは時間です

私的にはお金に換えられない物でお金と同じくらい大切なものは時間です

人生の残りの時間はいくらお金を払っても、取り戻す事は出来ません

一番避けたいのが、定年時にお金は溜まったが、もうやりたい事をする体力も気力も時間も残されていないという状況になる事です

そうなる前に残り少ない時間を、お金儲けではなく違う事に使いたいというのが早期退職の最大の理由ですので、時間もお金と同じ位大切だと思ってます

誰もが「学生時代に戻って、もう一度やり直したい」と思っているのではないでしょうか?

でも過去には戻れませんので、未来をどう過ごすか考えるしかないですね…

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村