早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

あまり考えない方が楽!

f:id:haoyi:20190212210729j:plain

最近休みの日も色々考え事をしてしまいます

ちょっと前まで、会社に行っている時は退職についてあれこれ考えていましたが、休日は忘れて楽しむ事ばかりを考えていました

 

以前は何も考えずに働いていた

何も考えずとは語弊ですが、退職する事なんか考えずに、何の疑問も持たず、平日は働いて週末はいかに楽しむかばかり考えてました

深く考えずに働いていると、結構気が楽なんですよ

人間って選択肢がない方が精神的に楽な様です

これまでは正直いって、世間一般の常識というレールの上を目の前にぶら下げられたニンジンをただ追っかけて来ただけの人生ですが、それが逆に楽な生き方だった様です

 

早期退職を意識してから少し考えだした

そのうちに早期退職を考え始めました

きっかけははっきり覚えてませんが、おそらく仕事に関して何かしらの憤りがあった事が原因だったと思います

とにかく仕事をしている平日は「早期退職すべきかどうか?」本当によく考えました

退職後資金の検討、会社の制度、国の制度など調査し考え、悩みました

かれこれ2~3年前から考えていましたが、ここ半年の様子はブログに書いた通りです

でもその時はまだ休日は忘れて楽しむ事に専念していました

いわゆる平日のみの鬱状態です

おそらくまだ決まっていない早期退職について、休日まで考えるのは得策でないと本能的に悟っていたのでしょう

会社を辞めていなければ、まだ金銭的な事も真剣に心配しなくてもいいですから…

 

早期退職が決まった後

平日も休日もなく、あれこれ物凄く色々と考えてます

今後の生活をどうするのか?

生活資金はどうするのか?

今から節約すべきか?

仕事は何をいつからするべきか?

仕事があるのか?等々…

おそらくいままで経験して来なかった事なので、考えなくてはいけない事が山程あって、残念ながら休日も心からリラックスできない状態になっています

また早期退職が決まっているが、まだ働いているちょっと中途半端なタイミングだから、余計にそうなっているも知れません

人は自分の人生について、よく考えないと良い結果を導き出せないと思いますが、迷いなくあまり考えないで生活する方が楽みたいです

会社を辞めたら、どうなるか分かりませんが、自分が納得行く生き方で「早くそういう境地になれればいいな」と思います

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村