早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

迷ってんだったら、やってみて!

f:id:haoyi:20181230172139j:plain

先日You-Tubeを観てたら、「迷ってんるなら、やってみればいい」みたいな動画がありました

何の動画か忘れましたが、おそらく人生相談みたいな感じだったかな?

「そーだよなぁー やってみるしかないよなー」

と心が少し軽くなりました

 

早期退職についてずっと迷ってた

いつ頃から考えていたかというと

良く覚えていませんが、2年以上前からずっと考えてました

そしてずっと迷っていて、色々な人に相談してきました

会社の同僚、波乗り友達、行きつけの飲み屋のマスターや常連、かみさん、飲み屋で知り合った知らない人など…

答えは決まって「辞めない方がいいでしたが…」

そんなこんだで、優柔不断な私は2年間ずーっと答えが出ずに迷い続けていました

”迷ってるんだったら、取り敢えずやってみて” は、早期退職の場合、ほとんどの人が大幅収入DOWNするので、私には簡単ではなかったです

 

そういう状態って結構つらい

常に悩んでいる訳ですから、結構自分的にはつらかったです

休みが多くて年収もいいのに、毎日会社に行くのが辛くて…

そういう人は結構多いんではないでしょうか?

いつまでこの状態が続くのか?

いつまで心が持つのか?

世の中もっと厳しい仕事をしている人が多いでしょうから、我慢してればいいのでしょうが、迷い続けていたので結構辛かったです

休日だけは忘れられましたが、正直平日はずっと憂鬱な日々が続いていました

 

迷いが吹っ切れたきっかけ

沢山の早期退職のブログを観たり、You-Tubeを観ましたが、結局2年間ずっと結論が出せずにいました

きっかけとなったのはやっぱりパワハラ上司です

ある日面接をして、あまりに頭に来たので、「やめようと思ってます」と言ってしまいました

もう後には引けなくなりました

このおバカさん…

ある意味冷静でなかったと思います

でも冷静だといつまでも結論がでなかったと思います

やっぱり、後押しする何かが必要なんではないでしょうか?

それが私の場合は上司でした

だってパワハラ上司に会う前からずっと辞めたいと思ってた訳ですから、ある意味感謝しなくてはいけないのかも知れません?

 

今はもう「迷ってんるんだったら、やってみて!」という言葉を素直に受け入れて、前向きにやっていこうと思います

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村