早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

早期退職が社内発表された

f:id:haoyi:20190204213623j:plain

先週の金曜日に社内発表されました

まだ1ヶ月以上会社に来ますので、個人的には「早いんじゃないか?」と思いましたが、引き継ぎ等があるため発表するとの事

後任も来ないらしく、どう見ても自部門内に引き継げる人がいないので、”他部門に無理やり仕事を移管してしまおう” って魂胆みたいです

だから時間がかかると見ているようです

「そんなんでいいの?、自分たちの仕事でしょう」

出来ないからやらないではなくて、どうやってやるかを考えるべきでしょう

ある人が辞めたら、”この仕事はやる人がいないから移管しまーす” って無責任過ぎると思います

もう関係ないけどね…(*´∀`*)

 

まず課内で発表

まずは朝一に緊急ミーティングという事で課内で発表されました

一応簡単な挨拶は考えてましたが、特に挨拶はありませんでした

「一身上の都合で…、まだあと1ヶ月はいますのでよろしく」程度の当たり障りのない挨拶を考えてました

発表された時の皆さんの反応は

「シーン」…

何もありませんでした

それはそうですよね、皆さん一生に一回経験するかどうかの経験でしょう

心の中でどう思われていたかは特に考えませんでした

取り敢えず平和に終わりました

 

全体部門会議後

顔見知りの他部門の人が

「辞めるのか?」と聞いて来ました

先程の発表からまだ6時間位

「凄い、もう知ってるなんて…」

こういう情報は皆さん話したいみたいですね

あっという間に他部門の人に口コミで伝わった様です

「ちょっと面戸くさいなー」と思ったりして…

 

関係部門に正式メール通知

その後に正式にメールで通知されました

これで関連部署の人には広く伝わった事でしょう

でも金曜日の午後だったので、あまり他部門の人に合わずに無事帰宅出来ました

土曜日に仕事上関係の無い波乗り友達から聞きましたが、その友達の所へもメールが回って来たそうです

必要な情報は回らないのに、こういう情報は広く回るみたいです

 

今後の対応

知ってる人に会う度に辞める理由とか聞かれると思います

その時は、嵐の大野君の様に「自由になりたくて…」と適当に答えようと思ってます

あと「アルバイト探してるから、いいのがあったら教えてね」とも言いたいですね

だって大きな会社だから、一人位辞めてもびくともしないし、大した問題じゃないです

逆に言うとそんな程度のマネージメントしかしないから、辞めるんですけど…

また飲み会については、基本すべて断る方向で行こうかと思ってます

だって、“酔ったら思いっきり会社の悪口言ってしまいそう” なので、そんなの聞いている方も気持ちがいいもんじゃないでしょう

あと1ヶ月何が起こるか分かりませんがのらりくらりと過ごして行きたいと思います

変わった事があったら、またこのブログにUPしますね

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村