早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

早期退職前は退職後できない事をやった方がいい?

f:id:haoyi:20180903190905j:plain

 

こんにちわ

今週末は年休を取って3連休にして、毎日飲みに行ってたので、ブログ更新できませんでした

私の早期退職目標時期は来年の3月で後残り7ヶ月です

7ヶ月もあると「まだ長いなー」と思ってしまうものですが、逆にこの7ヶ月間で「退職したら出来ない事をやっておいた方がいいのではないか?」とも考えています

 

退職したらできなくなる事

 

それはやっぱりお金を使う事だと思います

特に贅沢品を買ったり、旅行したり必要のないものに、欲しいからといってお金を使う事ができなくなると思います(精神的に)

残りの7ヶ月間、ホントは節約して少しでもお金を貯めなくてはいけないんでしょうけど…

 

「退職したらできないな」

と思いマーチンのD-28中古で買いました

30万円しました

今しかできないと思ったので、思い切って買っちゃいました

もちろん家族には値段は秘密です

後悔はないのですが、どうしても30万円あったら、

「2ヶ月間生活できるなー、2ヶ月間遊んで暮らせるなー」とも思ってしまいます

おそらく早期退職した後では買うことはできなかったでしょう!

 

お金を使って楽しむ事をしているとヤバい!

 

こうやって贅沢品を買っていると、その楽しさに負けて退職できなくなるかもしれません

お金って便利だから色々な楽しみをゲットできます

多くの人が「労働→消費→労働→消費」

このルーチンに陥ってしまっている様に思えます

例えばベンツとか乗ってる人に

「本当にそれが必要なの?」

といつも質問したいと思っています

大きなお世話かもしれませんが…

 

退職後お金を使えなくなるからと言って、あまりその楽しさに溺れてしまうと、そこから脱却できなくなって、老後破産に陥ってしまうかもしれません

 

ですので節約を常に意識しながら、

「自分の一生の中でこの経験だけはしておきたいな」

と思う事だけにお金を使う様にしようと思ってます

でも意思が弱いから、ついつい無駄遣いもしちゃうんですけど…

 

早期退職後はお金よりも時間を使って人生を充実させる!

 

私も若い頃は、お金を儲けて可愛い奥さんをゲットすれば、そこに幸せがあると信じて働いて来ました

でもそこには思った程の幸せはなかったです

と言うか自分自身がこの先の人生でもっと幸せになるためには

「早期退職するしかないな!」

と考えた次第です

その結果お金を使って人生を楽しむ事が出来なくなりますが

自由な時間を得ることができます

自分のやりたい事をひたすら毎日やる

遊びでも仕事でもいい

そう考えるとワクワクが止まりませんね

 

すぐに飽きてやっぱり仕事しているかもしれませんが

一度はチャレンジしたいと強く思っています

特にこの週末の終わりから次の週末までの憂鬱な毎日

これがなくなるだけで嬉しいんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村