早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

ストレスチェックの結果、メールが来た!

f:id:haoyi:20180904195408j:plain

 

ストレスチェックの結果、返信メールが来ました!

 

その結果とは

「あなたはストレスが大きいです、産業医の面談をする事をお勧めします」

そりゃそうだよ、本当の事答えたのだから

 

フィードバックが来たのは初めてです

はたして面談受けてもいいものか?

でも50も過ぎて心が病んでるなんて、「ちょっと恥ずかしいな」と思いました

だから軽く受け流しました

 

でも今改めてブログを書いていると

そういえば、早期退職のブログを見ていると結構40後半~50代で心が病んでいる人が多いなと思い返しました

会社も40代後半で順調に出世しないとほぼ窓際族みたいになって、病んでしまう人が多いようです

我社も50代が余っていて、本来のキャリアと全然関係ない仕事している人がたくさんいます

 

私もそうなので、

「うちの会社でも病んでいる人は結構少なくないのでは?」

と改めて考えました

 

「でも積極的に面談を受ける人は多分少ないだろーな」

とも思いました

 

 

会社へ連絡されるのが嫌だから

 

そうなんです

会社の産業医の面接を受けたら、会社へ連絡すると書いてありました

 

するとどーなる?

 

会社からあいつは病んでるからと色眼鏡で見られてしまうのが心配です

また私の場合、上司のパワハラも大きな原因なので、それが上司に知られたら、今以上の不利益を受けてしまうのではないのかと考えてしまいます

 

こういった問題は本当に扱い方が難しいと思います

 

あと7か月だから我慢すべき?

 

若くて会社を辞める選択がない人は、勇気を出して、目の前のトレスと向き合うのがいいかもしれませんが、私の場合後1年もしない内に辞めようと思っているので、無理にリスクを負う必要ないなと思ってしまいます

また逆に辞めるから、リスクを取ってもいいのかもしれません

 

いずれにしても簡単ではないので、もう一度メールをよく読んで、上司に知られないようだったら、改めて考えてみます

 

でも後はいつ辞めるか?

しか考えていない自分には、既に手遅れなのかもしれません…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村