早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

会社の役員は幸せなのか?

f:id:haoyi:20180915204843j:plain

 

先日役員のご講話があった

 

その時思った事は、「この人幸せなのかなー」と言う事でした

人それぞれ幸せはあると思いますが、「是非聞いてみたいなー」と思いました

 

以前こんな記事を読みました

会社のTOP何十人かに、「いままでの人生で後悔した事はなんですか?」という質問をまとめた記事です

そして圧倒的に多かった答えが、

「こんなに働かずにもっと違う事をしてみれば良かった」そうです

 

それはそうですよね

会社の役員ともなれば、朝から晩までスケジュールびっちりで、土日もまともに休めないし、ましてや年休や定時退社なんてできないでしょう

役員と言っても所詮はサラリーマン、上からの命令に従って働くだけ、自分で働き方をマネージメントするなんてこれっぽっちもできません

役員だけでなく、課長以上は大なり小なり大体そうですね

本部長以上なんて逆に可哀そうになってしまいます

最近働き方改革とか良く耳にしますが、上がそうですから下ができるはずないです

働き方改革したいのなら、社長自ら定時退社して、管理職全員が年休20日取るべきですよ

日本人は長いものに巻かれろ主義だから、上がやれば下も絶対しますよ

でも大きな会社ではまずできません

大きな会社は社長も株主にプレッシャーをかけられ、その下は上から絶えずプレッシャーをかけられているからです

それが働いている平社員への息苦しさにつながっているんじゃないかな?

上が働き方を変えられないのであれば下からと思い、なるべく早く帰り年休もしっかり取るようにしていましたが、案の定上からを目を付けられてしまいました

いま流行りのボトムUPですが、この場合は逆効果でした…

 

私がいつも思っている事

 

白髪の役員が講話している時に、私がいつも思っている事は

「こんなつまらない話でなくて、自分がどう言う人間で、生きて行く上で何にこだわっているかを聞きたいなー」っと

もしそれがなくて、とりあえず働かなくてはいけないから働いて、いつの間にか出世して、年取っちゃっただけなんて人生を送っていたら、

ただのダサいジジイです

周りの人が媚びへつらうから、自分が偉くなり、それなりに人生の勝者と勘違いしているのではないでしょうか?

私にはほとんどの方がこのパターンに思えて仕方がないんです

確かに社畜として働いて、高い給料をもらえますが、高級車に乗ったり高級住宅に住む事で、それで本当に幸せになれるのでしょうか?

無駄に浪費するだけなんじゃないんでしょうか?

人それぞれ何を持って幸せなのかは違いますから、別にいいんですけど

役員になったから幸せだと言うのはやっぱり疑問ですし、役員になれる位なので、

ある程度経済的自由を得ているんだから、是非自分のやりたい事をやったらどうかと思います

 

でも大きな会社ってそれが許されないんですよね

社畜しか出世させないから…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村