早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

ストレスチェックの話

f:id:haoyi:20180828204921j:plain

 

会社でストレスチェックをする様にメールが回ってきました

匿名なので本当の事を書いてもいいそうです

でも部署とか役職とか年齢入れたら、大体検討はついてしまいそうですけど

「このチェック結果を基に何か改善してくれるのかな~」

と思いながらまずはやってみました

 

「当然ながらストレス大になりますわ!」

 

ならば上司には悪いが、思った様に返答したれと心に忠実に返答しました

 

案の定

「あなたのストレスは大きいです

できればカウンセリング等を受ける事をお勧めします」との事

 

それはよーくわかってるよ

でもどうせ改善策なんかないだろうから、諦めてるんだよ

この結果は送信しなければいけないのですが、集計して一体なんに使うのだろうか?

会社が対社外に対して「一応社員はケアしてます」みたいなものを示すためにやっているのでしょうか?

いずれにしても私には恩恵は有りません

 

私のストレスの原因

 

私のストレスの原因は3つあります

一番はなんと言ってもパワハラ上司

  • なにかと感情的になる
  • 年休取得にイチャモンつける(今年3回断られた)
  • やたらと細かい → 自由にはやらしてくれない → 自主性なくなる
  • 人の事をすぐに笑いものにする
  • 業務の支持があいまいで分りにくい
  • 遅くまで残業する(長時間労働=俺は頑張っている感) 等々です
 
「たいした事ないじゃん」って思われるかもしれませんが、私には耐えられません

 

二番目は事業部がどう見ても、正しい方向に進んでいないという事です

期首にトップが方針を説明しますが、おそらく聞いている大多数の人が

「これじゃ良くなるわけないよな!」

と思っていると思うと悲しいです

これは私の考えだから違うのかもしれませんが、過去10年間の実績が語っています

 

でも出世する方々はリスクをしょって、ドラスティックに変えて行こうと考えません

ここら辺が大企業の悪いところです

 

以前トップが

「判断するのは簡単だ、難しいのは下から真実を吸い上げる事!」

と言っていましたが、残念ながらその通りになってます

歯がゆい限りですね

 

三番目は今の仕事内容が私には合ってない事です

サラリーマンなのでこればっかりは仕方ないのかもしれませんが…

私はどちらかと言うと職人気質の技術者です

専門の製品のモノ作りの知識については誰にも負けないと自負しています

ですが今の仕事は他の製品の管理・調整業務

こんなに人材活用できていない会社も珍しいです

大きな会社だから多少のロスはまったく問題ないのでしょうが

 

やってる方は

ホントにストレスなんだよ!

 

こんなにストレスがあるから、やっぱり早期退職したいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村