早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

退職の社内決済が下りた…

f:id:haoyi:20190126144512j:plain

先日会社に行ったら人事から社内決済が下りたと上司が言ってました

現在はいつ発表するのか?上司が部長と相談している最中だそうです

  

退職届を出してから、社内決済が下りるまで約1ヶ月

12月末に退職届を出して、1月末に社内決済が下りたので、かかった期間は約1ヶ月です

早期退職支援制度のハンコを押す欄が4~5ヶ所あったので、その位かかるのでしょうね

 その間に後任の選出とか行われているのかも知れません

でも決済の最後のハンコが同期の人事本部長です

彼は私と同期、出世する人としない人とでは、こうも違ってしまうんだな~と思いました

同じ仕事をやっていたら、彼より仕事はできる自信はありますが、出世はそれだけではないですからね

結果がすべてですから、今更とやかく言ってもしょうがないです

て言うかうちの会社、出世しない方が幸せだとマジに思いますからたちが悪いです

去年まで隣に座っていたいかにも出世しそうな調子のいい若者が、「社長を目指す」と言っていましたが、「社長なんかなったって何が面白いの?」なんて、希望を失う様な本音をつい言ってしまいました

ごめんなさいm(_ _"m)

 

発表はいつ?

社内発表はいつされるのでしょうか?

人事異動は基本は2週間前となっています

私としては最終出勤の前日でもいいので、できるだけ遅くして欲しいです

なぜかというとまず確実に仕事がやり難くなります

「あいつ辞めるんだから、どうせ真剣に考えていないだろー」と思われてしまうでしょう

実際そうなんだけど、やる以上はできるだけ会社に貢献出来る様にしたいとも考えているんです

また「なぜ辞めるの、これからどうするの?」みたいな質問責めを受けるような気がします

これに答えるのは”ウザい”ですね

本当の事を言う訳にはいかないので、適当にかわす事を考えておかないといけません

送別会もできるだけ参加したくなです

お酒が入ったら、つい会社の悪口を言っちゃいそうで、聞いている方も気を悪くされるでしょう

酔っぱらっても理性を保ってられる自身がないので、基本飲み会はすべてお断りしようと考えています

なので、今の内にお世話になった人には飲みに行ってしまう作戦を行ってます

とは言っても積極的に飲み会を催してる訳でなくて、いままで参加しなかった飲み会に参加している程度ですけど…

それと3男の受験が2月末まであって、それまでは家族に言わないつもりなので、できれば2月末まで会社の発表を待ってほしいです

でも3月8日が最終出社日の予定なので、ちょっと難しいかも知れません

 

発表時期は会社都合

いずれにしても後任が来て、業務の引継ぎ等もしなくてはいけないかも知れませんので、会社の都合で発表されると思います

発表されたらまた心境が変わると思いますので、その時はまたブログに載せたいと思います


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村