早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

時間って不思議な物?

f:id:haoyi:20190125220613j:plain
時間が経つのが早いとか遅いとかよく言いますが、時間って不思議です

その時の感覚で長さが ”凄ーく” 違って感じますよね

人間って今しか生きられない訳ですから、時間そのものもその人の感覚だけで、ただの錯覚なのかも知れません

 

時間が長く感じられる時

これはもう楽しく無い時ですよね

1週間の始まり、仕事をしている時、病院で入院している時、なかなか時間が進まないです

よくあるのが、「あと2時間で会社が終わるー」って時に、「時間がなかなか進まないー」なんてパターン

暇なんでしょうね

週休5日で働いていますが、平日は本当に時間が進まないです

平日は10日間位あって、休日が1日位の長さに感じてしまうのは私だけでしょうか?

会社のカレンダーを観ていて、年間の休日が1/3以上あるのに、まったくその感覚がないのはそのせいなのでしょう

恐らく平日は朝から寝るまで、色々な事をやっているから長いのかも知れません

そういう意味では、時間を忘れてあっという間に終わる仕事がいいですね

でもこんな嫌な仕事でも、3月であっという間に30年も経ってしまいました

そう考えると「短かったなー」と思うから、これまた不思議

そして早期退職まで会社出勤はあと29日間、日々数えていますが、これがなかなか減りません

こんな時はなかなか時間が進まないものです

 

時間が短く感じられる時

これはもう圧倒的に休日ですね

時間が加速装置で加速された様に進みます(009か?)

土曜日朝早起きして、波乗りが終わって昼頃帰る位には、「俺の休日はもう終わった」感ありますから…

またこんなに短い休日を二日酔いで1日潰しようなものなら、こんなに悲しい事はありません

あとは人生そのものですね

だって既に53年間も生きて来たんですから…

ついこの間、入社したばっかりだったのに

どうやら時間と言うものは、過ぎ去ってしまうと短く感じるものらしいです

やっぱりすべてが幻想だったのかも知れません

 

早期退職後はどう感じるのか?

早期退職したら時間の長さはどう感じるのでしょうか?

子供の頃の様に凄く長く感じるのでしょうか?

それとも毎日が休日で今の様にあっという間に時間が過ぎ去ってしまのでしょうか?

こればっかりはやってみないと分かりません

結局は同じ時間の長さなのにその人の感じ方だけの問題ですから…

どんな生活を送るかによるんですよね

楽しい事ばかりやっていて、すぐに過ぎ去ってしまうのか?

暇なので長く感じてしまうのか?

これはもう未知な体験です

あわよくば「子供の頃の様に楽しく長く感じられたら良いなー」と思います

そしてその思い出を持って老後を迎えたいです

定年まで働いてたら、あっと言う間に年取っちゃったみたいな年の取り方だけはしたくないと思って早期退職を決断したのですが、もう既に、”何も考えずに働いてたらオヤジになっちゃった” 状態になっている様な気もします

是非「早期退職後時間の長さをどう感じるのか?」このブログで書いてみたいと思います


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村