早期退職したオヤジの日記

早期退職して遊んで暮らす事を目指しているオヤジのブログです

Facebookって…どうなの?

f:id:haoyi:20190117220352j:plain

こんにちは

皆さんFacebookはやられているでしょうか?

友達が何をしているのか?分かるので結構面白いですよね

ただ実名で出ているので、本当は書きたい事も書けないので、それがちょっと残念です

私なんか一人飲み専門なので、携帯のSNSは重要なお友達です

でもウザい面もあるんですよ

 

やたら「いいね!」する友達

これは困ります

友達が少ない方なら問題ないのですが、だいたい友達がたくさんいる人がするので、その人の「いいね!」だけで、毎日記事が満杯になってしまって見る気がしなくなってしまいます

これは頂けない⤵

自分が「いいね」したら、関係ない友達まで記事が飛んでしまうので、その辺は考えて「いいね!」して欲しいですね

なので、私は本当にいいと思った記事しか「いいね!」をしない事にしています

逆にあまりしなくて申し訳ないのですが、そういった理由からという事でご理解頂きたく

彼なんかこれだけ「いいね!」するには、それだけFacebookを見ている訳ですから、「どんだけ、時間かけてるんだ?」と思ってしまいます

まあー 軽いSNS中毒といった所でしょうか?

当然、その友達の記事は表示できない様に設定を変えました

ごめんなさい

 

誕生日の連絡

「友達の誕生日が来ました、お祝いの言葉を送りましょう!」って必ず来ますよね

私的にはこれもウザいです

もうこの年だから誕生日も嬉しくありませんし、「いちいち、おめでとう」と送るのもどうかと思っちゃうんですよ

私が天の邪鬼なのでしょうか?

でも、お祝いのお言葉を頂いたら、なるべく返信するようにはしています

 

死んだ友達の誕生日連絡

2年前に癌で死んだ友達の誕生日連絡が来ました

Facebookにデータが残っている様です

他の友達にも連絡が行った様で、「感慨深いものがある」と連絡が来ました

その友達からは「1日を大切に生きなければなりません」ともありました

この先、この友達のデータがいつ消されるか分かりませんが、彼の事を忘れずにいるという意味では「定期的に配信いただくのもいいのかな」と思いました

ウザいだけの誕生日連絡も「こんな恩恵もあったんだなー」と…

今後も彼の事を定期的に思い出し、生きている事のありがたさや残りの人生を大切に生きる様に心掛けたいです


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村